カウンセリングの極意その6 信頼の獲得
カウンセリングで外してはいけない事は、「信頼を獲得」する事です。
一度考えてみて下さい。
初めていく店で、初めて会う店員にに対して抱く感情はどんな感情でしょうか?
・どんな人なんだろう?
・怖いのか、優しいのか
・話を聞いてくれるのか?
・押し売りされるのか?
様々な感情を抱くと思います。
一言で言えば、「不安」なのです。
不安を無くすために、信頼を獲得することをしなければ、何を提案しても心に響きません。
では、信頼の獲得とは何をすれば良いのか?
お客様が来店された直後であれば、
「笑顔で出迎える」
「ハキハキ挨拶する」
「どこに向かうか丁寧に案内する」
「お水をすく差し出す」
など、入店直後でもできる事はたくさんあります。
「こんな事か」、と思う方も多いのですが、大切な事かと思います。
この時点で、少しでも不安にさせるような事があれば、信頼は獲得出来ず、提案も上手くいかないケースが多いです。
初めて会うというのは、それだけ第一印象が重要です。
自分が逆の立場で、不安な思いをさせられたら、おそらくその店では何も購入しないでしょう。
そのくらい信頼の獲得は大切になります。