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「場おこし」やってみた、やってみる!

観光を活性化させるには、ただイベントを開くだけでは不十分!
場おこしの視点を持ち、地域資源を発掘し、持続可能な観光ビジネスを作ることが重要です。

この動画では、観光プランナーが知っておくべき場おこしの実践ノウハウを解説します。


場おこしとは?

「場おこしとは、地域に埋もれた資源を発掘し、新たな価値を生み出すこと!

1.既存の観光資源を再評価する(廃校、古民家、伝統行事など)

2.地元の人との協力を得る(地域住民の理解が不可欠)

例えば、ある町では使われていなかった古民家をカフェ&宿泊施設にリノベーションし、観光客数が大幅に増加しました!」



観光の5資源体系と活用方法

従来の観光資源は、一般に「自然観光資源」と「人文観光資源」、あるいは「自然観光資源」と「歴史文化観光資源」というワードの2つに分類されたり、地域資源として「自然系・社会系・人文系資源」等に分類されてきました。
 
しかし、現在のように社会が成熟化された時代では、この枠組みでは、マーケティングやその戦略が見えてこなかったといえます。そこで、重要となる理論が、小塩稲之の提唱する「観光5資源体系」です。
 

これは、観光資源を縦軸に「自然景観」、「生活文化」、「伝統的歴史」、「スポーツ」、「芸術」の5つに分類し、横軸には具体的な「観光資源」、「観光地」を分類したものです。
 
例えば、地元の農家と連携し、『収穫体験×料理教室』を組み合わせたプログラムなどが大成功しました!」


持続可能な観光プランの作り方

「一過性のブームではなく、長く続く観光プランを作るには?

1.地域の人が関わり続けられる仕組みを作る

2.ターゲットに応じたマーケティングを行う(SNS、動画、現地プロモーション)

成功例として、ある地域では、地元住民をガイドにした『歴史ツアー』を実施し、年間リピーターを増やしました!」


「場おこしの視点を持つことで、地域の観光は大きく変わります!

あなたも観光プランナーとして、成功する場おこしを実践しませんか?

今すぐチャンネル登録して、次の学びへ進みましょう!」
 
日本観光文化協会は、 一般社団法人として、社会貢献と共有価値の創造を行い、「観光と食と伝統工芸」を中心に、温泉、グルメ、土産物、駅弁、伝統工芸品、伝承品、地場産業などに関する「観光5資源体系・商品開発ブランディング」支援事業を実施しています。
 



詳細やお申し込みは、公式ウェブサイトをご覧ください。」
日本観光士会
http://www.jtcc.jp/
 

日本観光特産士会
https://jtmm.jp/