
ホテルサービス その72 - 例会の卓話 -
ホテル総支配人が集う月例会よりお誘いを受け卓話を行ったのは2019年6月🎤
ホテル業への恩返しを込め語ったご奉仕活動。
そして…閉ざされた交流🗾
パンデミックを挟み今回3年ぶりに卓話の機会を頂きました。
出席者はメジャーホテルのトップマネジメント集う情報交換の場。
光栄です✨
頂いた課題はアフターコロナを見据えてホテル業界はどの様に変革しなければならないのか!
卓話のため与えられた時間は約20分弱⏳
この尺でお伝えする事は極めて限られた内容でありますが起承転結で臨むだけ。
例え短い時間だとしてもいつ何時も話す機会があるときには「言霊」を込めて語る僕。
それは本当の経験だから伝わるものですが…
人様の前で公式に話すには数時間の新たな勉強が必要!だがそれも楽しい時間と思う。
何より1番に考えるのは「相手に伝わるか」
ネタはもちろん話し方の拘りは定評あり。
この層への卓話はその場のリアクション少なくペンの走音だけが聞こえ話中の内心ヒヤヒヤ。
しかしその現象そのものが『心に響いた証拠』だと後から感想を聞き納得😌
自分自身できた!と思う時ほど出来てなく。
出来なかった時の方が良い評価は頂ける。
自己評価と他人評価は真逆でそれが真であり世の中とはそう言うものなのでしょう。
何事も方向性が定かの努力は報われる!
そう信じて今日も頑張ります(^^)
次回はお洒落な空間について…
書いてまいります✍️
HOTEL DIRECTOR
いいなと思ったら応援しよう!
