ホテルサービス その89 - F&Bホテルマンの考え -
サービス業の頂点⛰ホスピタリティの極みと謳われる憧れのホテル。
他業界に比べ表向きは高級で華やかな社交界を演出し続ける使命を持った究極な非日常。
だけど外見だけ取り繕っても経営は成り立たないのはホテルも他業界も同様。
いわゆる日々の流動的で効率良い売り上げはホテルの根幹を築き上げる部署でもあるのです。
中でも予約だけで日々の売り上げが決まる宿泊部に対しアップセルで日銭を稼ぐ料飲部🍽
これを世間では「飲食店」と言います。
一言で「飲食店」と申してもホテルレストランと街場のレストランは全く違うもの。
特にホテルレストランは!
多種多様なゲストのみならずスタッフも様々な性格の人と関わることができる面白い部署。
恐らくこれほどユニークな職場は「他業種」ではほぼ無いと言っても過言ではありません。
ただ世間に広まった難点は「忙しい、人手不足、キツイ」と思われている事実はあるが…
ビジネス展開としてレストランは基本的に忙しい方が良いものであります。
人生において幸せの道も忙しい💦
だから「どうすれば効率よく作業が行えるか」を常に考える力が自然と身に付く。
これを保持すれば他業種、他職種においてもフレキシブルな応対出来るマルチストとなる。
概論として『サービス』と言うとレストランを思い起こす人は多いと思う🌬
たとえば…
サービス良い、サービス悪い
もっとサービスしてよ
ワンドリンクをサービス
そもそもサービス料ってなに??
ゲストの価値観によりサービス概念は肯定も否定もあり相手が人ゆえに最も難しい仕事。
人が人に行うサービスは品物ではありません。
人を介して行われる真心を現わした言動そのものがサービスに込められたF&B部門の付加価値ではないでしょうか。
そういう意味で本当のサービス業界頂点はホテルF&B(料飲部)だと言いきれます🗻
ホテルF&B皆様の興味湧けば幸いです❣️
次回は美味ステージについて…
書いてまいります✍️
HOTEL DIRECTOR
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