ホテルサービス その 7 - 個々サービス -
パン屋さんの店内に並ぶ焼き立てパン🥐
その前で会話する方々💦を見て困惑する。
それが発端なのか?今回のウィルス騒ぎにより個別包装をとり行うお店が増えています。
同時にホテルのバイキング料理についても取り止めを始めたホテルがあります。
但書には「しばらくの間バイキング料理の提供は見合わせます」の文字。
ある意味よくやった❣️とおもいます💮
しかも講演先ホテルだからなお嬉しい。
常日頃バイキング方式について思うのは!
常時並べられているお料理。
ゲストが自由に『トング使い』盛り合わせする事はゲストの飛沫💦も並んでいると言うこと。
それは飲食業の基本として衛生的な観念よりもゲストニーズ『食べ放題』に応えているだけ。
商いに儲けは必要。
ただそれ以上に『元を取ることだけ』考えているゲストの多い事は商売になるもどかしさ。
ゲストの魂胆それよりも飲食を提供するならば衛生的問題のクリアーは避けて通れない大問題。
さらにバイキング方式だと過大なフードロスを招いている社会問題に直面しているはず。
重大問題の先送りを行うレストランはこの機会に市民権は無くなるでしょう。
しかし、なんと言ってもバイキング方式を止める事の恩恵としてあるのは!
作業からの脱却による『サービスマンの士気向上』ではないでしようか。
目覚めよF&B接客の醍醐味。
あることを止める事で「サービスの良さを感じる」ことにつながり良い効果を招くのです。
テーブルサービスに戻る事はサービスマン本来の楽しさ、やり甲斐を生み出しスタッフの定着率も上がります。
単純作業はフルサービスの奥深さに勝たない。
願わくばバイキング料理の終焉を迎え、フルサービスの甦りを期待して止みません。
フルサービスは衛生安心❣️
次回はホテルと病院の意外な関係について…
書いてまいります✍️
HOTEL DIRECTOR