#28 とてつもなく重大なYoutubeアルゴリズムを発見した28日目

発見したのは今さっきです。というのもこの二日間色々忙しかったのと、Youtubeに進展がないので、色々見直しをしていました。自分の動画の見直しだけでなく、色々Youtubeに関する情報を収集したりするうちに、Youtubeの見え方まで辿り着きました。

僕は正直現時点で登録者数は7人だけですがw Youtubeをかなり研究している方だと自負しますw まだ結果が出ていないので、信憑性はないですが、本当に将来的に有名Youtuberになれる自信はあります!そして、普段からものすごくYoutube関連の動画や資料を見ています。有名どころの集客チャンネル?の酒井さんや、YoutubeマスターのDさん、タイガさん、MJさん、ニシカズさん、ロンパさんなどの動画はほとんど閲覧し、忘れたものも度々確認していて、Youtubeに関する知識はかなり蓄積しています。正直サイトも色んなサイトを閲覧していますが、みんな言っていいることはほとんど同じで、上記のYoutuberさんのうち一方+ロンパさんの動画を見れば十分かと思います。ロンパさんは唯一動画本数が少ないですが、他の方とは違うことをちらほら述べているので、すごく価値はあると自分では思います。

そして、先ほど僕はYoutubeを専門に紹介している方たちでさえ、未だ見つけていない法則(もしくは発見しているが、教えたくない情報)を見つけてしまいました。そしてこの法則はチャンネルを設立したばかりの人でもチャンネルパワーが強い人にも当てはまるものすごく重要な法則です。

そして僕は今までこの法則に気づいていなかったのはもちろんのこと、実行することが出来ていませんでした。たまに出来てはいても、ほとんど出来ていませんでした。

そして恐らく僕は最初の方で伸びたチャンネルというのはこれが自然と出来ていたから、動画が閲覧され、バズることが出来たのだと思います。

この情報はジャンルによってはすぐに効果が出るでしょう。そしてすぐには出なくても、もし今までこのことに気をつけていなく、改善したとしたら、絶対的に視聴回数は増加するはずです。

それは投稿時間です。色々試してみて、発見したのですが、Youtubeは投稿後24時間は、チャンネルの登録者数、動画の再生回数関わらず、無条件で動画を上位に持ってきてくれます。投稿したばかりの動画で再生回数が2回とかしかなくても、数十万、数百万再生の上部に一することができます。

そしてこの投稿時間の順位は経過時間によって変動します。僕が調べた時点での検索優先度は

Keywordsの合致性 >> 再生回数 >> 投稿時間 >> チャンネルパワー

という順番になっていました。

ここで注目して頂きたいのが、再生回数です。再生回数は投稿時間よりも上位に位置しています。つまり閲覧者が多い時間帯の時にある程度の再生回数があると一番良いということになります。逆を言うと、僕が今まで行ってきたことは最悪のことで、ほとんどを深夜の0時、1時に動画をアップしていました。僕はコンテンツの量を重視していたのと、初期段階では、そこまで投稿時間を気にしなくていいと思っていたからです。しかし、僕のように深夜に投稿してしまうと、閲覧者は相対的に少なくなります。そして、投稿時間も経過してしまうので、次の日のゴールデンタイムになる頃には他の人の動画の下にランクしてしまうのです。ましてや下すぎて、見つけてさえしてもらえないかもしれないです。

投稿後24時間はYoutube様からのプレゼントと言っても良いものなのに、みすみすとプレゼントを有効活用していなかったのです。

そして僕は次にKeywordsに注目しました。Keywordsにもある種の法則がありました。結論を言いますと、タイトルにスペースを利用している場合、ヒットしそうな語はスペース後に置かないほうが良いということです。

僕は普段SEO対策にVidIQを使っているのですが、VidIQは何しろ米国のソフトです。米国を基準に設計されているので、日本語には100%対応していません。そして、英語は単語と単語の間にスペースが生じますが、日本語にはありません。VidIQで100点などの高得点を取る場合、このスペースなしには取れません。最近の令和のトラチャンネルは恐らくVidIQを意識しているせいか、単語ごとにスペースを設けています。そして特典は100点ですwしかしこれはあまりにVidIQに寄せすぎでして、本来のYoutubeのSEOからかけ離れてしまっています。要はYoutubeで上位に表示したいがために、VidIQを最優先するも、語学の相違などから、間違った認識をしてしまい、点数は高くても、Youtubeでは上位に表示できなくなっているのです。

しかしVidIQはYoutubeが公認しているソフトです。なのでこの点数は無視できません。しかしタイトルにスペースがない場合、このVidIQでは点数を獲得することができません。VidIQではスペース(英語ではスペースで区切るのが普通のため)がない場合だと確か20点未満にしかなりません。

そこで僕は一つだけスペースを使う手法を用いています。一つだけ使えば70〜75点まで持っていくこができます。正直これくらいあれば、ほとんどの動画に勝てます。そして、Youtube検索ではこのスペースに注意してください。中国語も日本語も同じ部類なので、もしタイトルが以下の様な場合になっていた場合は早急に改善したほうがいいと思います。

仮にタイトルがこの様な形だとします。

xxxxxxxxxx[スペース]yyyyyyyyyyy

Youtubeの検索で確実にヒットするのは

1. xxxxxxxxxxxxの中のキーワド2つ以上

2.xxxxxxxxxxxxのキーワド1つ以上+yyyyyyyyyyyのキーワド1つ以上

だけです。

つまりyyyyyyyyyyyyyの中のキーワド2つ以上はYoutubeで検索してもヒットしません。

ここでいう確実にヒットする方法としましては、もちろん検索キーワドが二つの場合の方が確実にヒットします。しかしほとんどの方がYoutubeで検索する場合は一つのキーワードだけで検索するでしょう。しかし一つだけのキーワドでヒットさせるのはとても難しいです。

チャンネルパワーや再生回数で勝たないといけないので一つのキーワードで勝負するのは得策ではありません。そして唯一の例外が先ほどでも述べた、投稿後24時間です。投稿後24時間はYoutubeからのボーナスサービスなので、一つのキーワードだけでも、ヒットできます。24時間後は優先されないので、埋もれてしまいます。

僕が最初の方でSEO対策は万全で、シークレットモードで検索して3つ目にありましたwwwとかほざいていたのは、単に投稿後で、Youtube様からのボーナスタイムなだけでしたw 先ほど再度一つのキーワードで検索しても、全く見つからず完全に埋もれていましたw(2つのキーワードを使うと2つ目にありましたが)

つまりキーワード検索は2つのキーワードを狙うのが一番効果があり、スペースの後によく検索されるキーワードを二つ入れ込むのはよくないのです。入れるなら、必ず一つはスペース前に入れる必要があります。

信じられない方はいますぐシークレットモードを開いて試してください。恐らく驚愕するでしょう。この方法を実践するだけで、インプレッション数をかなり増やすことができると思います。

僕はこの二つを意識して作っていませんでした。投稿時間は今までのやるやる詐欺ではなく、こんなにも重要だと知ったので、今日からガチでゴールデンタイム前に投稿します!そしてタイトルのキーワードもしっかり閲覧者が検索する様なキーワードで再設計します。(以前もタイトル付には気をつけていましたが、スペース後が検索に反映されないのは知らなかったので、修正します。)

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