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オムリ シェマ イスラエル アドナイ エハッドשמע ישראל ה' אלינו ה' אחד

出会った頃のオムリはいつも緊張していて、セルフイメージが低いのかなと感じました。そして、日本語を覚える立ち上がりがゆっくりで諦めてしまうか心配でした。彼は本当によく自分に忍耐して努力してくださいました。お互いに諦めずに一緒にバイブルスタディを続けてこれて、クリスチャンの立場に立って、こんなに素晴らしいメッセージをしてくださるのは本当に感動です。

マルコ12章28-30節
28 律法学者の一人が来て、彼らが議論するのを聞いていたが、
イエスが見事に答えられたのを見て、イエスに尋ねた。
「すべての中で、どれが第一の戒めですか。」
29 イエスは答えられた。「第一の戒めはこれです。
『聞け、イスラエルよ。主は私たちの神。主は唯一である。
30 あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くし、
力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』

わたしにとって、これは思い出の御言葉です。毎晩、寝る前に、母がこれを私に祈りました。

ここで、イエスが「ただ、一人の主である」と言います。ですが、キリスト教では、父、子、聖霊の三位一体という考えがあります。ここに、矛盾はありませんか?どうやって、三位一体が、一人の主であると言うことが
できますか?

その答えを話します。

ヘブライ語で、「一つ」という意味の言葉が二つあります。

エハッド אחד

ヤヒッド יחיד
です。

先に、
エハッド אחד  
の例を上げます。

旧約聖書にヘブライ語で「ただひとりの主である」が「ה' אחד」と書いてあります。

エハッド אחד  
は一つです。

エハッド אחד 
が使われている、他の旧約聖書の箇所を見ましょう。

ベレシート1章5節
「夕があり、朝があった。第一日。 」
「ויהי ערב ויהי בוקר, יום אחד」

夕と朝の2つによって、1日が作られています。

ベレシート2章24節
それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる。
עַל-כֵּן, יַעֲזָב-אִישׁ, אֶת-אָבִיו, וְאֶת-אִמּוֹ; וְדָבַק בְּאִשְׁתּוֹ, וְהָיוּ לְבָשָׂר אֶחָד

妻と夫の二人が、一体になっています。

エゼキエル37章16-17節
16「人の子よ。あなたは一本の杖を取り、その上に『ユダと、
それにつくイスラエルの人々のために』と書き記せ。
もう一本の杖を取り、その上に『エフライムの杖、ヨセフと、
それにつくイスラエルの全家(ぜんか)のために』と書き記せ。
17 その両方をつなぎ、一本の杖とし、あなたの手の中で一つと
なるようにせよ。
טו וַיְהִי דְבַר-יְהוָה, אֵלַי לֵאמֹר.  טז וְאַתָּה בֶן-אָדָם, קַח-לְךָ עֵץ אֶחָד,
וּכְתֹב עָלָיו לִיהוּדָה, וְלִבְנֵי יִשְׂרָאֵל חֲבֵרָו; וּלְקַח, עֵץ אֶחָד,
וּכְתוֹב עָלָיו לְיוֹסֵף עֵץ אֶפְרַיִם, וְכָל-בֵּית יִשְׂרָאֵל חֲבֵרָו.
  יז וְקָרַב אֹתָם אֶחָד אֶל-אֶחָד, לְךָ--לְעֵץ אֶחָד; וְהָיוּ לַאֲחָדִים, בְּיָדֶךָ

ここでは、二つの杖を取って、一つにします。

これも
エハッド אחד 
です。

次に、
ヤヒッド יחיד
の例を上げます。

ヤヒッド יחיד
には、一つという意味だけです。他にはありません。

旧約聖書で
ヤヒッド יחיד
が使われている箇所を見てみましょう。

ベレーシート22章2節
神は仰せられた。「あなたの子、あなたが愛しているひとり子イサクを
連れて、モリヤの地に行きなさい。そして、わたしがあなたに告げる
一つの山の上で、彼を全焼のささげ物として献げなさい。」
וַיֹּאמֶר קַח-נָא אֶת-בִּנְךָ אֶת-יְחִידְךָ אֲשֶׁר-אָהַבְתָּ, אֶת-יִצְחָק, וְלֶךְ-לְךָ, אֶל-אֶרֶץ הַמֹּרִיָּה; וְהַעֲלֵהוּ שָׁם, לְעֹלָה, עַל אַחַד הֶהָרִים, אֲשֶׁר אֹמַר אֵלֶיךָ

ここでは、神様は、アブラハムに、たった一人の息子がいることを
強調しました。

申命記で、
אלוהים יחידエロヒーム ヤヒッド    
と書くことができたでしょう。

しかし、神は、אלוהים יחיד と書かずに
אלוהים אחדエロヒーム エハッド 
と書きました。

旧約聖書では
ヤヒッド יחיד
を使うこともできたし、イエスもそう言えたかもしれません。

しかし、
エハッド אחד
と書かれているのは理由があるのです。

エハッド אחד
は、一つという意味です。

しかし、このように、聖書を見ると、いくつかのものが、
集まって、一つになることが、わかります。

ヤヒッド יחיד
は、単純に一つという意味だけで、使われています。

神は一つである、それは事実です。
しかし、神様は一つではなく、もっと複雑な存在なのです。

そして、このように聖書の中で最も重要な言葉
שמע ישראל ה' אלינו ה' אחד
シェマ イスラエル アドナイ エロヘイヌ アドナイ エハッド
が、キリスト教の三位一体を支えているのです。

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