5/3 中国スタートアップ勉強会

2.8兆円の中国ペット市場、医療保険からしつけ、撮影、旅行、葬儀までを網羅するSaaS登場 2018年11月13日

・中国の都市部でペットを飼育している人は7355万人に上る
・ペット関連市場は1700億元(約2兆8000億円)規模・年27%のペースで成長
・ペットの搬送、しつけ、ペットフードのオーダーメイド、写真撮影、ペット同伴旅行、ケージ貸し出し、トリミングサロン予約、葬儀などを、ペット保険加入者は優待価格

ペット用品の「Touchdog」:シリーズPre-Aで数億円を調達 2019年3月12日

・ペット用品の「Touchdog / 它它」が、シリーズPre-Aで数千万元(数億円)を調達した。

ペット用品販売の「雲寵智能」:シリーズPre-Aで資金調達 

・12月にシリーズPre-Aで資金を調達した。
・この調達で、同社の評価額は数億元(数十億円)に達したという。
・同社は、天猫(T-mall)や蘇寧易購(Suning.com)上でペットフード、グルーミング、トリミングなどのペット用品を販売している。

アクティブ顧客数は1,000万人以上!アメリカのペットEC「Chewy」が上場申請 | Stockclip

・アメリカのペットEC「Chewy」がSEC(米国証券取引委員会)に上場申請書を提出しました。
・Chewyはアメリカの大手ペットEC「PetSmart」に30億ドルで買収されました。現在はPetSmartの傘下(株式保有率80%)となっています。
・アプリから簡単に注文でき、Chewyで商品を注文すると2日以内に商品が到着します。
・犬用のペット商品だけでなく、猫や鳥、さらには魚用の商品なども取り扱っていることが特徴です。
・プライベートブランドにも力を入れており、高品質ペットフード『Frisco』や『American Journey』などを販売。これらChewyのブランドは親会社のPetSmartでも販売されています。
・2018年6月からはペットヘルスケア領域にも参入しました。Chewyサイト内のヘルスケアコーナー『Chewy Pharmacy』を通してペット用の薬やサプリメントなどを販売
・売上の内訳を見てみると、消耗品の売上が28.1億ドル、ハード製品の売上は6.3億ドルを占めています。
・アクティブ顧客数は1,059万人と毎年急速に増加。顧客単価も334ドルと前年から24ドルほど上昇しています。
・アメリカのペット市場は2005年から右肩上がりに拡大。2018年には720億ドル(7兆円)に達しています。

市場規模は1.4兆円を突破 数字で見るペットビジネス |

・日本のペット市場規模は1.4兆円以上

未開拓のペットテック市場に挑むシロップが資金調達、次なる構想はペットライフ・プラットフォーム

・ペットの飼い主向けメディア「ペトこと」と保護犬猫と飼いたい人をマッチングする「OMUSUBI(おむすび)」の2つ。
・スポット検索やQ&Aなどコミュニティとしての機能を搭載するとともに、自社ブランドや外部の商品を購入できるコマース機能を追加。

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