ハーマンモデルの実践を考える
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのはダイアモンドオンラインでの
「部下とのコミュニケーションのコツ」
についての記事です🤔
上司や管理職になると
これまでとは違う新しい役割が自分に
課せられることになります。
その役割とは
部下の育成・指導なのですが
これはこれまでとは全く異なる視点が
必要となるものです🤔
異なる視点というのは
自分自身が動いてどうになるのではなく
部下が動いてくれて初めてその役割を果たした
という言えるという点です。
つまり
どれだけ部下に言ったとしても
部下自身が実際に行動をしてくれなければ
何も意味はないということになります。
そのため
部下それぞれに適した言い方をすることで
彼ら自身が自発的に動くようにしていく
というのが上司や管理職としては必要と
なってきます😓
そこで部下をそれぞれ分類し
各分類に適した方法でコミュニケーション
をするという方法が紹介記事では説明
されています。
記事の中では
ハーマンモデルという分類方法を用いて
人間を4つのタイプに分けてそれぞれの
特徴に合ったコミュニケーションをとること
が説明されています。
4つのタイプとは
・論理的/分析的なアプローチを好む
・計画的/保守的なアプローチを好む
・直感的/精神的なアプローチを好む
・創造的/革新的なアプローチを好む
というものです。
実際にはどれか一つのタイプのみに属する
のではなく複数のタイプに属することも
あるそうです。
これらのタイプによって
どんなコミュニケーション方法があるのか
の例示が紹介記事では記載されているので
非常に参考になります👍
私自身も複数のメンバーを持っており
彼らの管理・監督と育成という役割がある
のでメンバーとのコミュニケーションには
人一倍注意をしています。
今回のハーマンモデンというのは
分類方法が多過ぎないというのが使いやすく
メンバーそれぞれの特徴でどれかに分類を
することは比較的簡単だと感じています。
同じことを言うにしても
メンバーの特性を見据えて言い回しを変えて
みるような工夫をすることでメンバーとの
コミュニケーションが深まるだけでなく
成果度合いも変わってくる可能性もある
ことを理解しておくべきです😊
相手の特徴を用いて4つに分類するという
シンプルかつ強力なツールの存在を知ること
ができたのは今回の紹介記事を読んで
大きな収穫にありました!
今回のテーマは
「ハーマンモデルの実践を考える」
でした。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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