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習得したスキルを実務レベルに引き上げるための方法
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのは Havard Business Review
での「本当に使えるスキルを身につける方法」
についての記事です🤔
現代はVUCAの時代だと言われており
私たちは予測困難な変化や問題に柔軟に対応を
していくことが求められています。
そのためには
今までのやり方や考え方を適用するのではなく
新しい試みや提案が必要となってくることを
忘れてはいけません。
新しい試みというのには既存の業務を工夫する
ことであったり・全く新しいアイデアを試す
こと等の様々な意味がありますが新しいスキル
を習得する(リスキリング)も含まれます。
リスキリングの重要性についてはココで詳細を
述べる必要はない広く言われていますが
リスキリングを実際にやるとなった時には
大きな問題があります。
まず思い付く問題は次の2つに集約されることが
多いと思います。
何をリスキリングする(べきな)のか?
始めたリスキリングをどうやって成功させるか?
前者については私も以前の記事で述べたことが
あるので今回は後者に焦点を当ててみます。
つまり
「せっかく始めた新しいスキルの習得(リス
キリング)を実務レベルまでにどうやって
引き上げるのか?」
ということです。
今回の紹介記事では
スキルを実務レベルに引き上げるために
必要な時間配分について説明がされています。
スキルを習得するために
研修・学校・セミナー・本などを通して
習得するというのが基本だと思います。
しかしながら
そのような基本を通しても実務レベルまでに
スキルが引き上げられるかどうかというのは
別問題だと言えます。
多くの場合に研修・勉強はしたけれども
途中で断念した・基本レベルを抜け出せない
ということが起きてしまいます。
このような問題を解決するための方法として
紹介記事の中では次に示す時間配分について
取り上げています。
10% 正式な指導を受ける(教育ステージ)
20% 社会的に学習する(体験ステージ)
70% 実務の中で学習する(経験ステージ)
このように研修や勉強というのは10%であり
これだけでは実務レベルになることは無い
ということです。
次にあるのが体験でこの時間に20%が必要と
なるという点が重要です。教育から経験に
いきなり飛ぶのではなくて間に体験を挟んで
ある程度の時間をかけるというのが非常に
重要だと言えます。
「せっかく学んだスキルだから何が何でも
実務に活かすべき」というのは現実的ではなく
体験を通してスキルの選別をしていかなければ
実務レベルに到達させられないということを
この時間配分は物語っていると言えます。
リスキリングの重要性が言われている現在で
今回の紹介記事の内容は非常に有益なもので
あると感じました。
今回のテーマは
「習得したスキルを実務レベルに引き上げる
ための方法」
でした。
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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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