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人員削減がプロジェクトを成功させるアジャイル仕事術のススメ

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「仕事が早いマネジャーが実践しているルール」
についての記事です🤔

近年ビジネス環境は目まぐるしく変化して先行きが見通せない状況が続いています。このような時代において、私たちビジネスパーソンには従来の働き方を見直しより迅速に成果を上げるための新しい仕事術が求められています。

その解決策として注目されているのが「アジャイル仕事術」です。

従来のプロジェクトマネジメントでは問題が発生するとすぐに人員を追加して対応しようとする傾向がありました。しかしながら拙速な人員追加はコミュニケーションの混乱・教育コストの増加・責任の分散など新たな問題を引き起こす可能性があります。

今回の紹介記事では書籍『超速で成果を出す アジャイル仕事術』を参考にした問題に対して人員を減らすという逆転の発想を取り上げています。

人員を減らすことによって以下の効果が期待できます。

  • コミュニケーションの円滑化: 少人数であれば意思疎通がスムーズになり誤解や情報の行き違いを防ぐことができます。

  • 役割の明確化: 各メンバーの担当範囲が明確になり責任感と主体性が向上します。

  • 問題点の可視化: プロセスの無駄やボトルネックが浮き彫りになり根本的な問題解決に繋がります。

つまり人員を減らすことでかえってチーム全体の効率性が高まりプロジェクトの成功に近づけることができるのです。
もちろんむやみに人員を減らせば良いというわけではありません。重要なのはプロジェクトの本質的な課題を見極めて少数精鋭でその解決に集中することです。

アジャイル仕事術ではこうした問題解決に役立つ様々な手法が紹介されています。

まとめ

変化の激しい現代においてアジャイル仕事術は私たちビジネスパーソンにとって必須のスキルと言えます。

そのため従来の考え方ややり方にこだわるのではなくアジャイル仕事術を習得して変化していくことが今後の時代を生き抜くための有効な武器になるということが今回の紹介記事を通してよく分かりました。

今回のテーマは
「人員削減がプロジェクトを成功させるアジャイル仕事術のススメ」
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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