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組織内の対立を解消し成功に導くための方法

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Havard Business Review
での「利害が対立する場合に方向性を一致させて
収める方法」についての記事です
🤔

仕事やビジネスをしていると
様々な問題・課題に直面することになり
それらに何らかの対応をしていく必要があり
ます。

問題や課題への対応について関係者全員が同じ
考えや方向性を持っているならば問題や課題
への対応は比較的楽に進めることができます。

しかしながら
対応に関して関係部門の間で対立が起きて
しまうと問題や課題の難易度に依らずその後の
行動や決定をするのが難しくなりますが
このような対立構造というのは仕事やビジネス
の現場の多くで見られるものです。

それぞれの部署や個人が異なる目標や成功の
定義を持っているため、組織内における異なる
ステークホルダー間の対立は避けられませんが
このような対立を適切に解決ができれば
組織全体のパフォーマンス向上に繋がる
可能性があることを理解しておくべきです。

今回の紹介記事では
対立を解決しつつ成功に導くための方法
について説明がされています。

対立状態が長期化すると以下のような負の影響
が生じてしまうことを肝に銘じておく必要が
あります。

  1. 優秀な人材の流出

  2. 意思決定の遅延

  3. 組織全体の士気の低下

このような負の影響を起こさないためにも
対立の解消に向けてやるべきことを紹介記事
では次のように述べています。

混乱の原因を突き止める

対立を解決するためには最初にその原因を
突き止めることが重要であり原因としては以下
のようなものが考えられます。

  • 目標の共有不足: 会社全体の目標や各部署の目標が明確に共有されていない。

  • リソースの不足: 限られたリソースを巡って各部署が競争している。

  • コミュニケーション不足: 異なる部署間のコミュニケーションが不足しており、誤解が生じている。

全員の認識を一致させる

原因が分かれば関係者全員の認識を一致させる
ための取り組みとして次に挙げることが必要
となります。

  • 個別に話し合いを行う

  • 関係者全員を集めて話し合いを行う

  • 会議の内容を文書化する

諦めるべき時期を知る

どんなに努力しても全員の考えが一致するとは
限りません。そのような場合は無理に意見を
一致させようとせず前に進むことを検討する
必要もあることも合わせて理解しておくべきです。

組織内での対立は適切に解決すれば組織全体の
パフォーマンスの大きな向上に繋がる可能性が
あるため上記のヒントを参考につつ対立に
積極的に向き合い組織の成功に導くべきという
ことを今回の紹介記事を読んで知ることが
できました。

今回のテーマは
「組織内の対立を解消し成功に導くための方法」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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