
Jitera PSE・CS マネージャーの流儀:チームビルディングの秘訣と業務改革を実現する仕事のやりがい
PSE/CSマネージャー・中嶋さんの社員インタビューはこちら!
Jiteraのプリセールスエンジニア(PSE)/カスタマーサクセス(CS)チームのマネージャーが語る、チームビルディングと仕事のやりがいについて、今回はその哲学を事例を交えて深掘りします。
リーダーシップの哲学:チームビルディングとメンバー育成
ーー普段の業務について教えてください。
現在、私はPSEとCSの両方をマネジメントしています。
PSEでは、セールスと一緒に商談に参加し、お客様に合わせたデモを行ったり、課題に基づいた提案を行っています。お客様にJiteraのメリットを実感していただき、使いやすい形で提供することを目指しています。
CSでは、契約後のお客様に対して、製品の使い方をレクチャーしたり、プロンプトをお客様と一緒に考えながら業務をサポートしています。現在、プレイングマネージャーとしても活動しており、規模感に応じて実務もこなしつつ、チームのマネジメントを行っています。
現在私は、PSE業務では良い意味でメンバーに任せながら重要な案件に絞って参加しています。メンバーと共にプロセスを管理することを心がけており、負荷が徐々に軽減されていくのを感じています。また、現場を直接見ていることで、同じ目線で意見交換ができ、チーム全体で問題解決に取り組むことができる環境を作り出しています。
一方、CSチームはまだ人数が足りていないため、現在は非常に密な連携を取って業務を進めています。リアルに「二人三脚」で進めており、Ops(オペレーション)チームと密に連携を取りながら、将来のスケールを意識して作業を行っています。このアプローチは、今後のマネジメントにおいても非常に有益だと考えており、チームの成長に大きく貢献するものと確信しています。
絶賛採用中なので、どしどしご応募ください!
【業務拡大中につき積極採用中!】カスタマーサクセスマネージャー(正社員)
【業務拡大中につき積極採用中!】プリセールスエンジニア(正社員)
仕事のやりがい:Jiteraがもたらす変革と成長
ーー仕事のやりがいについて教えてください。
Jiteraのプロダクトは新しく、インパクトも大きいため、それを実際に業務で活かすお手伝いができることに大きな価値を感じています。
PSEだったら、顧客に「感動」を体感してもらう。CSだったら、生成AIを日々の業務に組み込むという課題に対して、お客様が「当たり前」と感じていただく。その瞬間に立ち会えることは非常にやりがいがあります。
私たちのミッションは、お客様の業務を変革し、最先端の技術を活用して新しい価値を生み出すことです。自分がその一端を担っていると感じることが、日々のモチベーションにつながっています。また、新しい技術に触れ続けることで、自分自身も成長を実感しています。
ーーJiteraならではのPSEやCSの役割について教えて下さい。
Jiteraのプロダクトは技術的に非常に高度であり、新しい技術を顧客に導入するにはハードルがあります。そのため、顧客ごとの課題に合わせて柔軟に対応する必要があります。画一的なアプローチが通用しないため、PSEとCSの双方で顧客に寄り添い、カスタマイズした対応が求められます。
クライアントコミュニケーションとエンジニアリングの両方の視点が必要とされるため、どちらかに強みを持つ担当者であっても視点としては両方の視点を持つことが求められます。
ーーこれまでの取り組みで印象的なことはありますか?
そうですね、私たちは常に試行錯誤を繰り返しながら日々進化しています。特に、Jiteraのプロダクトができたてほやほやの時は、社内のプロダクト開発チームとのチケット管理のプロセスが整っていない上に、フルリモートで外国籍のエンジニアと協力していたため、顧客の課題管理や優先度を共有することが非常に難しい状況でした。しかし、プロダクトのエンジニアリングマネージャーと一緒にワークフローを作り直し、コミュニケーションがスムーズに取れるようになりました。その結果、顧客の課題に迅速に対応できるようになり、より顧客にしっかりサービスを届けられるようになりました。
ーー中嶋さんにとってPSE・CSマネージャーとは?
私にとって、PSE・CSマネージャーの役割は「お客様に新しいことをしてもらう仕事」です。Jiteraは「ソフトウェア開発の次の時代を創る」プロダクトですが、実際に時代を創るのは我々ではなくユーザーであるお客様であり、その支援を出来る役割にはやりがいを感じています。お客様の業務改革に貢献できることは、大きな使命であり、責任でもあります。
★Jiteraで一緒に働きませんか?(正社員・業務委託)★
Jiteraでは、様々なポジションで積極的に採用活動を行っています。
ぜひ採用サイトでも弊社のカルチャーや働き方についてチェックしてみてください!
https://jitera.com/ja/career
まずは会社の雰囲気や事業内容について聞いてみたいという方は、カジュアル面談でお話しましょう!
📌いますぐカジュアル面談に応募する