アルカディア零式 ライトヘビー級を振り返ろう!(D2赤魔視点)
はじめに
8月5日、ライトヘビー級零式を初週踏破した。やったね!
院試も無事に終わったので今回は固定に参加させていただきました。ララフェルレイドチーム犬シャン。
累計20時間くらいで制覇したらしい、1日3時間+休日の昼練2時間1回だったのでかなり頑張ったのではないかと思っている。
ということで恒例の振り返りをする。
今回の構成はこんな感じ、時代に逆行するあえての赤召キャス2構成。
MT:暗黒→戦士
ST:ナイト
H1:占星
H2:賢者→学者→賢者→学者→賢者
D1:リーパー
D2:赤魔
D3:詩人
D4:召喚士
LH級零式通しの感想
巷でよく言われているように、今回の零式では脳トレ要素はほぼなかったように感じる。いわゆるフィジカル系ってやつだったのかな、ぼくは結構楽しかったです。4層前>4層後>1層>2層>3層くらいの順で好き。
今回の固定は3週あわよくば2週目標であったが、直前にやった極ヴァリガルマンダTAが結構いい感じの記録だったため、これワンチャン初週行けるんじゃねって感じになった。天獄編のとき達成できなかった2週どころか初週を達成できてとてもうれしい。
火力に困った場面は本当になかった、なんなら4層初クリア時は死者3名与ダメ低下4回だったけど超えられたので、固定の火力が高めということもあるがコンテンツ自体の要求dpsも例年より低めなんだと思う。たぶん。3層が体感一番きつかったな〜〜といったところ。
途中で赤魔から竜に着替える定番のD2ムーブを当初はキメる予定だったが、バマジクが思ったより便利だったのと、どうやら火力は本当に余裕らしいと言うことを聞き、蘇生の手数増やした方がいいんじゃね?ということになり、赤魔で継続することになった。ワンチャン出すことになりそうと思って極で一通り練習しておいた成果がそこそこ発揮されてうれしい。
なお、天獄編から引き続き今回も犬丸さんの零式攻略サーバーに参加させていただいた。攻略情報の収集でめっちゃ助かりましたガチでありがとうございます。
各フェーズの振り返りをしていく。他のロールのことはあんまりわかんないのでDPS、とくにD2赤魔視点での振り返りが多め。
1層
いまだに開幕全体でないことに慣れない。十字に集まってるタンヒラを見てギミックであることを直前に思い出すということをそこそこやってる。
ボスがちょくちょく向きを変えるため、散開の基準を明確にするのが大切だと思う。固定では基本ボス基準・分身のときは分身の向き基準としていた。分身2連は移動方向とギミックのコールにより救われる人類が一定数存在するため、暇なヒトがチャットするといいと思う。固定では賢者がやってた。
マウサー2回目のスプレッドは、7人からランダム3名に着弾するギミックだと当初思っていたため、十字を外周に捨ててもなお捨てられるか怪しい広さの安置で7人が散開する地味にシビアなギミックと化していた。実際はゴルベーザの扇と一緒でロール散開したらいいだけだったので安心。
最後のアレはいまいちよくわからん、そもそもあんま来ないし気にしなくていいんじゃない?強いて言うならたぶん最後は南から北に行くのは固定っぽいのでどっかのタイミングで南に移動して半面焼きに備えたらいいと思うたぶん。
2層
ハートの取り扱いがなかなか面白かった。
ちなみにボスにハートバフがスタックする度にだいたいHPが84万回復する。どちらかというと与ダメup効果の方が響いてくるかもしれない、8スタックくらいするとペア割り/散開のダメージが18万くらいまで上がってた記憶。
1stが一番むずかしかった、当初は野良のように近接/遠隔でハートの数を調整し頭割りを近接でやる方式でやっていたが、なんか事故ってたのでとにかく踏めるやつを踏みたい放題チャンネルし、ハートスタック3以外の人類は北に集まって頭割りに備えようという方針になった。ハート1個分は猶予があるのでなんかミスっても諦めないようにしよう。
3rdは図のように4方面に人を割り当ててそこで塔処理・散開をやってもらうようにした。この考え方が天才すぎて3rdはほぼコンビネーションをちゃんと避けるだけのギミックと化していた。
余談だがコンビネーション中のキーーーンというSEがそこそこ不快という話が固定で出たのだが、Twitterでは思ったより話題になってなかったのでびっくりした。みんなはどうだろう?
3層
ボンバリアンスペシャルめっちゃかっこいい。
プロレスに関しては獣神サンダーライガーとアジャコングしか知らなかったけどちょっと興味湧いてきた。
ボンバリアンボムは当初アムレン堅実処理をする予定だったが、逆にバフが残りすぎて2個目以降の処理に支障をきたしてしまうという事態が発生したため、通常処理するようになった。
零式フューズボムは野良だと結構揉めてるらしい、めっちゃ火力厳しいわけでもないので雰囲気で安置に詰めてたらいいのではと思う。固定では人数が偏らないように西側四隅はH1/D3、東側四隅はH2/D4が使うように指定し、他は安置で被らないように中央を空けて(仕事が終わったロールがそこに待機するため)散開するようにしていた。
チェーンデスマッチは鎖が繋がっていた分身を一生カメラ正面に置いて処理してた。一回試しにカメラぐるぐるしてみたら見事にどの分身か忘れたため、ここは下手にカメラ動かさない方がよいと思う。
4層前半
定番のスピード感といった感じ、劇場創造より得意だった。
円輪/輪円は脳死法とかいう神の戦法が確立されていたためそれでやっていた。やってる最中これ考えた人ガチで天才だなぁと思ってた。
いくつか注意点をまとめると、
近接の「タゲサ上」はしっかりタゲサに乗るようにした方がよい。ちょっとめり込みすぎてるかな…くらいがちょうどいいまである。ここ怠ると大抵隣のヒラが死んでしまっている。
(詳細はあまり知らないけど数字マーカーをちょっと外に寄らせるとこの事故が起こりづらくなるっぽい?)着弾するまでは動かない。着弾は思ったより遅いので、下手に移動すると大抵隣のヒラが死んでしまっている。
あとなんかあった気がする
といったところ、目安をしっかり守ったら死人が出ることはない。
ストリームくうや式もかなり天才、過剰帯電の人は外に寄りすぎるとドーナツのときに命が危ないのでそこだけ気をつけるようにしていた。床の目安のポッチは思ったより見えないので大体の場所をイメトレしとくとよいかも。
何かが生えてるらしいエレクトロープ移植、滑りうちは全然できそうだったがビビってた赤魔だったので 近接コンボ回す→アクセラで2回無詠唱 で乗り越えてた。ここの円範囲は思ったよりデカいらしい。
4層後半
エクサはまだ踏んでない。
日没は気づいたら見えるようになってた。個人的には尻尾で安置判断するやつは無理だったので、予兆を見るようにして判断してた。
夜半は二回目転輪召といっしょ、ドーナツ安置は降りてくる輪っかを目安にするといい感じ。散開が割とデカいため予兆見て外周に移動するように微調整するとよいかも。
チェインライトニングはヒラ二人にチャットで安置コールをしてもらってた。1発目の着弾は詠唱終了即なので、1発目の安置確定時点でもう移動するようにしていた。そうすると4安置スタートだったときバーストなのに魔法剣コンボが回せないという悲しい事態が発生してしまっていたが、命の方が大切なのでノーブルインパクトでお茶を濁していた。なんで時間が伸びたかわからないマナフィバフの恩恵を最大限受けていた。ありがとうナオキ
日出はライオン、なるべく直上から見て自分の立ち位置を調整するようにするとよいかも。
ガチで無理だったらララフェルになったらやりやすくなると思う。お前もララフェルにならないか?
剣の舞はしっかり安置の奥に入ろう。思ったより大きくなる。
統括
初週クリアうれしい!固定のみんなありがとう。
また、新式SPを売ってくれたるいぴ、買ってくれたつりーちゃん、新式と薬を作ってくれたサポートメンバーシンクさんに聖なる大感謝です。