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コミュニケーションコストが高い相手を避ける

世の中には大きく分けてに種類の人間がいる。

①ストレス無く話せる相手
②会話するとストレスが溜まる相手

①の相手と会話するのは良いのだが、職場に②の相手がいるだけでその環境は本当に地獄になる。今回のテーマはそういったコミュニケーションコストが高い相手をなぜ避けるべきなのか考えて対策を練る。


ストレスの溜まる相手との会話は普段の倍ぐらい消耗する

身近な例を挙げさせてもらうと、会社の上司はコミュニケーションコストが高くなりがちだ。上下関係があるので相手が立場を利用して高圧的な態度をとったり、質問しているのにいちいち試すような返答をする。

会話するだけでストレスフルになってしまう相手とは普通に話しているだけで体力・気力ゲージをごっそりと削られてしまうだろう。そういう人間が一人でも職場にいてしまうと本当に会社という場所が嫌な環境になる。

もっと厄介な話をすると、当の本人が全く無自覚なままだということだ。

そういう人間に限って相手にストレスを与えているなんて全く自覚していない。気づいていたとしても直そうとは決してしないだろう。じゃあ、どうすれば良いのか?

応急処置的な対策を考えていこう。

対策1:コミュニケーションを取らない

相手の機嫌を取るために雑談をしてみよう!

私も試みた事があるが、これは逆効果だったよ。相手からそっけない返答しか無く、ストレスが余計に溜まっただけだった。そもそも論としてコストが高い相手とは根本から価値観が合わないのだから疲れるのだ。

そういう相手とは最初から会話しない、コミュニケーションを避けるのがベストなのだ。業務上、必要最低限の会話だけをして後は相手に近寄らない、会話しないが一番のポジショニングだ。

自分が相手との会話を望んでいないのを分からせてあげればいい。

対策2:プライベートに干渉させない

もし、そのコストが高い人間が個人的な質問をしてきたとしてもこちら側もそっけない返答をしたり、適当にはぐらかせば良い。どうせ、話したってろくな事にはならないから。

余計な一言のせいでまた溜めなくていいストレスが溜まるだけの話だ。

社内で与えられた管理職という単なる役割を自分が偉いと勘違いして権力を振りかざすのはただの馬鹿だ。たまに自分の部下が話しかけてくれないとか思い通りにならないと言って不機嫌になる人がいる。

本当に愚かだと思う。

そういう面倒な相手には特に余計な情報は与えない方がいい。

あなたの人生を快適にするための対策だ。

最後に:嫌いな相手を避けて好きな相手とだけ時間共有する

初手から自分が苦手だと感じた相手はとことん避けた方がいい。

相手がちゃんと何か避けられているな〜と分かるぐらいちゃんと避けて拒否反応を示したほうがいい。

考え方や価値観の合わない相手と関わる時間が勿体無い。

不平不満やストレスを溜めず、人生を快適に過ごすための手段だ。

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人生楽太郎
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