商品を多くの人に知ってもらうために使うべきメディアとは?:マーケティング基礎講座
今日のテーマは「自分の商品を多くの人に知ってほしい時に使うメディア」についてです。
今の時代、たくさんのメディアが存在しますよね。
自分のことを知ってほしい、自分のビジネスについて伝えたい、時にどんなメディアを使えば良いか迷ってしまいます。
では、たくさんの人に自分の商品を知ってほしい!時にはどんなウェブメディアを使うのが良いでしょうか。
では、3択クイズです。
多くの人の知ってもらうとしたら、次の3つの中のどのメディアを選べば良いと思いますか?
1.メルマガで伝える
2.ブログで伝える
3.セミナーで伝える
さて、この3つの中でどれでしょう?
答えは2.ブログですね。
多くの人に知ってもらうということはつまり、今自分のことを知らない人に知っていただく必要があります。
ですから、今は自分のことを知らない人の前に露出をしていかないといけなません。
メルマガは登録した人しか読めないメディアですので、いくらメルマガで毎日発信しても、今メルマガに登録している人にしか知られようはありません。それ以上、知ってくれる人が増える、ということはないわけです。
セミナーも、セミナーに申し込んでくれた人に話をするものですから、例えばセミナーの時間を1時間から5時間に増やしたとしても、その場にいる人達にはより多くのことが伝わりはしますが、知ってもらえる人が増えるということはありません。
ですので、多くの人に知ってもらうためには、ウェブで検索をしたりした時に検索結果に表示されるメディアを使うことで、今自分のことを知らない人の前に露出することができ、知ってもらうことができるのです。
ですから、検索した時に、検索結果に表示されるメディアが「知ってもらう」ためには有効なメディアになるわけです。
ブログもそうですし、Youtubeも検索結果に表示されますよね。
検索した時に動画が出てくれば「動画の方がわかりやすそう」と見てもらえることもありますし、そもそもYouTubeの中で検索している人もいますね。
そうした人に、知ってもらうことができます。
あるいはSNSでも、インスタで「タグって」検索している人も多いですし、
Twitterでも検索する人がいます。
その検索結果に表示されることで、知ってもらえる機会がありますよね。
このように、ブログ・YouTube・インスタ・Twitter等は「検索結果に表示される」ので、このようなメディアを使うことで、今知らない多くの人に知ってもらえるようになるのです。
自分の商品や自分のノウハウを多くの人に知ってほしいという方は、このような観点で、どのようなメディアを使って露出を増やすのかを考えて、実践してみてください。
今回は多くの人に自分の商品を知ってほしい場合のメディア選びについてお伝えいたしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?