鶴亀堂【ゲーミフィケーション事例】
今回は、鶴亀堂というラーメン屋さんのインスタグラムで使われているゲーミフィケーションの事例についてお伝えいたします。
鶴亀堂さんはインスタグラムを集客に有効的に活用しています。
インスタグラム上で様々なイベントを行っているんですね。
これはゲーミフィケーション「イベント」の技術です。
お店とも連動させながらイベントを開催しています。
イベントを開催するというのは、集客ではとても重要なことですよね。
イベントを開催することでお客さまの興味や注目を引くことができるのです。
日々、同じことをただ淡々と繰り返していても、なかなか興味を持っていただけません。
イベント形式で開催することで、多くの人に興味を持ってもらえるようになります。
では、鶴亀堂さんがどのようなイベントを開催しているのかを見てみましょう。
例えば、インスタグラムにお店の写真を投稿してもらって、その中から最優秀賞を選ぶ、というイベントを行っています。最優秀に選ばれると、一年間替え玉無料サービスになります。
また、お子さんが来店されると、ラーメン一杯無料になる、というイベントもあります。
さらには、自分の好きなトッピングをお店に持ってきて、ラーメンに乗せて食べましょう!、こんなイベントも行われています。
こうしたイベントをインスタグラムとお店とを連携させながら開催して、集客に役立てているのです。
鶴亀堂さんは、単にイベントを行うだけでなく、お客さまに驚きを与える、ゲーミフィケーションの「驚嘆」の技術を使ったイベントを開催しているのです。
お客さまの常識とは違う、驚嘆を起こすことで、さらに興味を持っていただけるようになるのです。
いろいろなイベントが開催されていますが、ありきたりで当たり前なイベントが多いですよね。
ちょっとした割引があるイベントですよ、だとなかなか興味は持ってもらえません・・・。
ですので、「イベント」の技術を活用して、イベントを行うことで注目してもらう、さらに、「驚嘆」の技術を使って、お客さまが想定していないことを提供する、ということが興味を持っていただくために大切なのです。
このような施策を行うことで、鶴亀堂さんのインスタグラムは一万人以上のフォロワーが集まるようになったんですね。
こうした施策は、ボクらのビジネスでも当然重要です。
イベントを開催する、ということは興味をもってもらうためには重要ですので、常にどのようなイベントができるか、ということを考える必要があります。
イベントを開催するときは、今日からイベントスタートです!と突然始めても人は集まりませんので、あらかじめ告知をして、興味を高めることが重要です。
そしてイベントは、これをやると大変だな、と思って中途半端なことをやっても興味を持ってもらえません。
お客さまが思っていない驚きの要素、「驚嘆」の技術を使うことがとても重要になります。
必ずしもお金をかけましょう、ということではありません。
専門家であれば、お金をかけずともさまざまな知識、情報、ノウハウを持たれているわけですから、そのようなものを活用して、お客さまの常識を超えたものを提供してみましょう。
そうすることで、イベントの価値がさらに高まるようになります。
ぜひ皆さんも集客する上で、イベントは重要ですので、驚嘆の技術を組み合わせながら、どのようなイベントができるかを考えてみていただければと思います。
今回は、鶴亀堂というラーメン屋さんのインスタグラムで使われているゲーミフィケーションの技術についてお伝えしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?