見出し画像

淫ク☆リレー企画の是非について

はじめまして。自己批判と申します。
2011年から淫ク☆で動画投稿を行っているものです。

参加者が提出した動画を企画アカウント(user/120802460)から投稿し、つなげていくというイベントがあります。
直近では『冬の恋バナ淫ク☆リレー企画'22』というイベントが開催されました。
この開催方式に異を唱える一部の参加者、視聴者の意見が握りつぶされているようなので彼らの意見を記録としてここに残しておくことにしました。
合作やイベントを企画する方は今後の参考にしてください。

冬の恋バナ淫ク☆リレー企画'22(ニコニコ大百科)

数字


まず、このようなイベント形式だと数字(マイリスト数、いいね数、再生数)が分散してしまい、盛り上がってる感じがしない。ランキング上位に出ない。

広告


次に広告。これも分散します。
現在(2022年12月22日)イベント参加作品の広告費の合計額は327万2900です。
これが30件近い動画に分散されていて、結果どれも伸びないという状況になっています。
つなげて一つの動画にすると総再生時間がものすごいことになる、というならばせめて2つか3つに分割してください。
各動画作者が自分の動画を自演広告するにしても、まとめられていれば他の参加者の動画も同時に公告されることになり数字の格差が生まれにくいです。

フォロワー


次にフォロワー数の問題。
以前のように各参加者が自分のアカウントから動画を上げ、次につなげる形式であれば各参加者のフォロワー数が伸びます。
しかし企画アカウント(user/120802460)からすべての動画を投稿するとなると、フォロワーは企画アカウントのみをフォローすれば済む状態となり、各参加者のフォロワー数はほとんど増えません。それならばまとめた1つの動画を投稿する合作のほうが利点が大きいです。
user/7689712は600人くらい増えてるじゃないか、という反論は成り立ちません。なぜなら彼は企画参加動画『夏のホラー淫ク☆リレー企画'22 4日目 A「神隠しの噂 -真夏の夜の夢に取り残されて-」』でフォロワーを増やしたわけではなく『神隠しの噂 -真夏の夜の夢に取り残されて- 第1話』を自分のアカウントから投稿することによってフォロワーを獲得しているからです。


荒らし

次にタグロック式のイベントだと荒らしを防ぐことができません。今回は荒らされていないようですが荒らされるリスクの高いイベントといえます。

馴れ合い


最後に「馴れ合い臭」に関して各所で問題視する声があるようですが、これは多分に主観を含むため私は何も述べません。

#クッキー
#冬の恋バナ淫ク ☆リレー企画'22
#合作
#クッキーほし
#真夏の夜の淫夢


いいなと思ったら応援しよう!