カツマタさん

経営とマーケティングの考え方を取り入れたコミュニケーション研修の企画、兼講師しています。メインコンテンツは売れる対話力®講座。売れるチーム組織づくりの支援、ShinesHR代表。日常の気づきや学びをつらつら。

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最近の記事

ランドセルから学ぶ商魂とコミュニケーション

少子化が言われ始めたのは1990年前半。 ランドセル業界にとって少子化は脅威となりますが、 小1人口減少しても市場規模を伸ばしてきました。 画像:SankeiBizより 例えば、お客様が半分になったとしても、 今まで1万円で売っていたものを2万円で売れば売上げは同じ、 2万円以上で売れば、売上げは伸びる。 つまり、ランドセルを高額化したわけです。 (双子の我が家は大変でした) 少子化だけど、その分ひとりの子どもに使える予算が増えるし、 両親・両祖父母の計6人の財布(シッ

    • 社員に経営思考がある会社は強い

      良い記事見つけた。ちなみに2018年の記事。 組織を作っていく段階や、その段階の特徴や 取り組みのポイントなど、わかりやすく説明してあります。 数年前から30名ぐらいの会社、30名ぐらいのチームに ターゲットを絞って当方のサービスを展開しようと思っていました。 そのぐらいの規模の内に、組織力の基盤を整えたほうが良いと思ったから。社員一人ひとりの基礎力を固めておけば、その後が楽です。 記事では、組織の成長過程を3つに分けています。 画像:つなぐ、人事ブログ ぶんちん型(

      • チームリーダーはチーム軸を決める。

        ビジネスパーソンに必要なスキル“伝わる”話し方。 チームリーダーは必須のスキルです。 伝わるために、論理的に話すことは当たり前で、 どこの講座でもそれに触れます。 あと、簡潔にとか、テクニックなんかもレクチャーあると思います。 以上のようなことは、勉強して練習すれば ある程度はできる、かな。 大事なことは言い続けること。リーダーは一貫したことを言い続けること、ブレないことが大事。 ブレたら部下は「どっちだよ(困)」ってなるもん。 リーダーの役割として、 メンバーに目

        • はじめまして、カツマタです。

          シャインズHR代表の勝亦詩子(カツマタウタコ)です。 noteはじめての投稿は自己紹介。 企業様の課題に合わせたコミュニケーション研修の企画、及び講師をしています。 売れるチームにしたい。 お客様に愛される商品・サービスに育てたい。 お客様に長く愛される企業になりたい。 社員一人ひとりの可能性を広げたい。 企業様のそんなご要望に応えています。 企業研修の講師って、継続コンサルか個別指導オプション付けない限り、仕事としては研修やって終わりなので、その後のつながりのひとつ