【両想いビジネス帝王学®32】歯科院長は「お店に感謝される客」で在るべき理由
私は普段、どこかのお店に入った時は「お店に感謝される客で在る」ことを意識しています。
例えば飲食店に入ったなら、水やおしぼりを持って来てくれたり、注文を聞きに来たり、料理を持って来てくれたタイミングで、店員さんに必ず「ありがとう」と伝えます。
また、食べ終わった後は、店員さんが片づけやすいようにお皿を整理し、お会計でも「ありがとう」と伝えます。
良い客でいなければならない義務はもちろんありません。
にもかかわらず、なぜ私はわざわざ良い客で在るのか?
それには2つの理由があります。
1つ目は、シンプルに店員さんのサービスの質が上がることです。
店員さんも人間ですので、良い気分になれば意識しなくても自然と良い対応になり、それがそのまま「客である自分」に返ってきます。
店員さんの100%を客側から引き出してあげることで、普段の食事すらホスピタリティを学ぶ機会になります。
2つ目は、自分自身に対する肯定感・余裕感が上がることです。
店員さんに対して横柄な態度をとるカスハラのような人がいる中で、自分は逆に店員さんに対して穏やかで在るのは、自分で自分を「かっこいい」と思えます。
そんな肯定感や余裕感が自然と溢れ出て、それがそのまま自社のクライアントに自然と伝わります。
そうなると、自社の売上が当然アップしますよね。
食事や運動など、生活習慣に見合った身体になるのと同じように、普段の在り方が利益に直結します。
今から「お店に感謝される客」を実践してみませんか。
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著者プロフィール
両想いビジネス研究所 代表
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。