【両想いビジネス帝王学®29】歯科経営に高い売上目標は本当に必要?
あなたは、なぜ歯科医院を経営しているのですか?
こんな質問をすると、「歯科業界をこう変えたい」「社会をこう変えたい」のような、想いや社会貢献などのかっこいい話が聞こえてきそうです。
でも、本音を言うと、下記のようなことがビジネスする目的になっているのではないでしょうか。
「いい生活がしたい」
「家族に楽をさせてあげたい」
「子供にいい教育を受けさせたい」
これらは、もちろん素晴らしい目的です。
では、その目的を達成するために、年収はいくら必要でしょうか?
実のところ、多くの方にとって、上記の目的を達成するために必要な年収って思っていたよりも少ないのではないでしょうか。
大多数は年収2,000万円もあれば充分です。
もっともっと少ない年収でも達成できる方も多いです。
それにも関わらず、闇雲に高い売上目標を設定したり、人を増やして規模を拡大したり。
もちろん拡大路線が悪いわけではないですが、「元々の目的と照らし合わせて必要かどうか」は重要なポイントです。
考えてみると、「いい生活がしたい」などの目的を達成するには、大きな目標も必要ないわけですから、実は簡単です。
さて、そう考えると、「いい生活がしたい」などの目的を達成するためにビジネスするのって、なんだか虚しくなりませんか?
だから多くの院長は、闇雲に高い売上目標を設定して、拡大路線に舵を切ります。
でも、それをやっても、虚しさを忘れられるのは一瞬だけで、後でもっと大きな虚しさが襲ってきます。
その大きな虚しさを忘れるために、もっと高い売上目標を設定して…。
このループ、いつまで経っても終わらないですし、疲れませんか?
そんな虚しさから逃げずに堂々と味わった先に、ビジネスする本当の目的、いわゆる「使命」が見えるものです。
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著者プロフィール
両想いビジネス研究所 代表
松山 智弘
1987年大阪市生まれ、日韓バイリンガル。
関西大学工学部システムマネジメント工学科を4年連続成績1位で首席卒業。
卒業後、3期連続増収増益の新興Webマーケティング会社へ入社。
ECサイト・営業支援会社・クリニックなど、100社以上のリスティング広告運用を担当し、試用期間中に社内年間MVPを受賞。
その後、美容外科・審美歯科を運営する企業へ転職。
同社ではWebマーケティング部の部長として従事し、当初1.3億円規模だった月商を、毎月3.5億円以上を安定的に達成し続けるレベルまでブラッシュアップさせる。
その後、29歳で独立。
2022年より両想いビジネス研究所の代表に就任。
10年以上、500件以上のコンサルティング実績を持つ。
GoogleおよびYahoo!の認定資格を持つ有資格者コンサルタント。
また、現在は茨木商工会議所の専門家相談員として、会員様のWeb集客支援も行っている。