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ウォーハンマー40k効率の良い火力の吐き方。

お疲れ様です。ほんとはもっとしゃべりたいことがある店長です。
でも記事になるような内容はネタ切れなんだなぁこれが!

今回はウォーハンマーの効率の良い火力の出し方を記載するよ。
ではさっそく。

攻の高い武器は耐の高い敵に使え

まあこんなのは皆さんやってると思うので、今更語る必要はないよね。
普段ちょっと見逃しそうなことを下記に記載していくよ。

・ビークル(モンスター)は壊せ、歩兵は削れ
・ブラスト、特攻をいかせ
・ウーンズを6+にするな
・貫通値と防で相手を選べ
・D6/D3ダメージをエリート歩兵に撃つな

この辺ですかね?もっとあるかな。
記載してみるよ。
ビークル(モンスター)を壊せ、これは簡単だよね。
とりあえず攻と貫通とダメージの高い攻撃をいっぱい撃とう。
なんで歩兵は削れ、なのかは気にならない?
なぜなら歩兵は傷が入る分だけ火力が落ちていくから。
ビークルは負傷限界でようやく火力が落ちるけど、
歩兵は倒れた分だけ火力が減ってく。だから
超過火力を撃ち込むのはちょっともったいない。
余った武器を適当に歩兵に撃ってるだけで相手の火力を落とせるんだよね。
主砲は大型、副砲は歩兵。こんな使い方をすると無駄がないと思うよ。
相手が副次アクションしてくるケースや蘇生するケースは倒しきった方がいいけどね。

ブラスト、特攻をいかせ。
これも結構簡単に見えて、割と見逃してるよ。
上の理論に加えて、副砲をブラスト武器にすることで歩兵へ無駄なくダメージを入れることができるよ。
白兵しないビークルの副砲はブラストがいいよな~。
ありがちなのはストームボルターorフラグストームグレネード
火力期待値はあんまり変わらないんだけど、フラグストームの方が火力天井は高いよ。
あと、アグレッサーやゾアンスロープみたいに、
ブラスト武器持ちが3体居るケースなんかは大きく火力指数に影響が出るから注意しよう。
特攻はクリティカルウーンズの値をいじる能力だよ。
ここに会心ウーンズがついてると大変なことが起きるよ。
アンチビークル2+会心ウーンズとか、目も当てられない!
ウーンズで2+出されるだけでセーブできないダメージが飛んでくるんだ、やべえぜ。

ウーンズを6+にするな。
これ、バトルの中で徹底するのはすごい大変だよね。
絶対どっかでやらかしちゃう。
でも、ウーンズ5+と6+はダメージが倍違うってことは忘れないでね。
攻5と6の差ってデカイねんな。
理論上、攻が6あれば一般的ビークルや総首長にはまあまあ火力が見込めるよ。
攻7あったらどんな相手でもゴリゴリ削っていけるよ。
プラズマ系はその攻撃ラインだから、現環境では特にえらいよね~。

貫通値と防の値で相手を選べ。
これもバトル中徹底するのは大変だよね。
例えば相手の防が6+のときに貫通1撃つのってすごい効率良いんだよ。
だって、相手が回避する確率が0になるから。
そして、耐大型兵器のラスキャノンを相手に撃つぜー!って脳死でやるのも結構危ない。
例えこちらの武器が貫通-4だとしても、相手にスペシャルセーブがあると貫通値は無駄になる。
多少無駄になるのはいいんだけど、それならスペシャルセーブの無い相手に貫通-4とかをぶち込みたいよね。
じゃあスペセ持った奴には何撃つの?って言われたら、
ウーンズが5+になる攻で貫通が-1~3くらいの回数が多い武器。
これはとっても効率が良いよ。
そうだね、プラズマ系武器だね。

最後に、・D6ないしD3ダメージをエリート歩兵に撃つな。
これも結構やりがち。
ダメージがばらつく武器ってのは、基本的には余剰が出たり足りなかったりと、確定数が大きくバラつく武器になるよ。
傷3の歩兵にD6振って2発必要だったりするとアチャーってなるよね。
なので、傷の多い相手や痛みを知らぬもの持ちにぶつけたい攻撃なんだな。
あくまでルール上の話だけど。
もちろん場合によってはそんなの無視して雑兵にメルタガン撃つことだってあるわけだから
出来るだけそうはならないように序盤から攻撃を当てる相手を選んでいくと無駄のない攻撃ができるよ。
難しいね!!


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