見出し画像

医療広告ガイドライン①


医療広告ガイドラインってのがあって、病院の広告は色々規制されてます。なので、美容外科のクリニックのCMって不思議なのが多いです。高須院長がヘリ乗ってるやつとか床をゴロゴロしてるやつとか。具体的に触れられないので、イメージと名前だけの表示になっちゃうという。

医療広告ガイドラインとかでググってもらえると、NG表現や宣伝してはいけない項目、どこまでが媒体としても該当するか解釈が紹介されているので見てもらえると面白いです。

2022.4.1での厚労省の見解、Q&A

項目も多岐にわたるので、1個づつ見ていくとキリもないので、美容関連の医師の経歴に良く書かれているところを見ていきます。

逆に公的な市立病院などは厳守しているので、どこも同じようなHPになっています。美容クリニックのと見比べるのも面白いです。

*法的な解釈は専門ではないので間違いなどあればご指摘ください*

〇〇専門医

20ページ

専門医には認定した団体を明記する必要があり、誇大広告に該当しちゃうよ。という項目です。
〇〇専門(医)を自称で名乗ってるのは広告的にもダメです。

ちなみに所属してるだけの学会もダメです。よくあるけど。
(役職ついてるならOKです)

No.1!

6−7ページ

最高、日本一などは客観的にそうであっても禁止されています。
よく小さく当グループとか当社比みたいな感じで表記してますよね。美容に関わらず、No.1は作り出せるので当てにはなりません。
また、この項目は比較優良広告なんですが、著名人との関連性を強調することも禁止しています。

いずれも不当に誘因する恐れがあるという理由です。

なので・・・

そもそも広告とは?

5ページ
7ページ

クリニックのHPが該当するのは明白ですが、SNSはwebsiteに含まれるのか?
また医師個人のSNSは?1年前の2021年のものになりますが明確には記載されておらず、抜け道になってるのは否めません。

患者さんとしても症例や具体的な治療見たいというのもあるし、悩ましいところですが、そもそもみんな良い結果しか出さないし、写真だけで患者さんが判断するというのは難しいです。

他にも色々な規制があるのでまた紹介します。
別に取り締まりたいわけではなく、こういうルールも平気でいっぱい破ってるところは他の部分もどうなのか?と思わざるを得ないので。

いいなと思ったら応援しよう!