【次の時代のリサイクル⁉】再利用されて作られたCMとは?
こんにちは!
久保佑輔(くぼゆうすけ)です!
新年を迎え、心機一転で仕事をしている方も多いのではないでしょうか?
過去の自分を忘れ、努力されている方も多いと思いますが、今回は「過去」の財産を活用した、サステナブルな取り組みをご紹介いたします。
コンテンツを再利用したCM作り
リサイクルというと、ペットボトルなどの素材や物質を再利用することが、一般的と言えるでしょう。
しかし、M&M’Sやスニッカーズなどのお菓子で有名なMars(マース)社が、ユニークなリサイクルの取り組みをしているといいます。
それは、過去に放送した広告を再利用して、環境保護に関するメッセージを発信するというものです。
「ヘルシー・プラネット・プロダクションズ」と呼ばれるこのキャンペーンでは、ファンに人気の広告を再利用して、移動や撮影、セット制作などを無くすことで、CO2削減に取り組んでいるそうです。
同社のアンドリュー・クラーク氏は、取材に対して以下のようにコメントしています。
過去に生み出した広告を再利用して、新しい価値を生み出す取り組みは、環境保護の観点ではもちろん、アートやメディアなど創作の世界でも、非常にユニークな取り組みだと感じました。
私も経営者として、「どうやったら実現できるか?」と考える癖を付けるようにしていますが、その先にこのような価値創造があるのかも知れませんね。
考え抜くことを、私も大事にしていきます。
久保佑輔(くぼゆうすけ)