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会員勉強会全48回を振り返る~12月会員勉強会&忘年会

こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。

12/18(水)20時より、オンラインZoomにて、日本ゲーミフィケーション協会会員向けの勉強会を開催しました。参加10名。
会員向け勉強会は、ほぼ毎月開催してしてきました。特徴は、参加者の会員自らが話し手となって、自分がやろうとしているゲーミフィケーション導入の試みについて紹介した後、参加者全員でディスカッションする流れとなっていたことです。

最終回となる今月のテーマは「会員勉強会48回を振返る&忘年会」。話し手は、きっしー。

会員勉強会 全49回のまとめ記事
https://note.com/jgamifa/n/n972e37cad27e

2020年10月(4年前)に始まった会員勉強会も、今回で49回目。
コロナ渦の中、はじめからオンラインでのスタートでした。

途中から参加された方は、古くを知らないので、ざっと全48回を紹介しながら、きっしーの印象に残っている回を紹介しました。

第1回 10月会員勉強会の開催報告~福祉リハビリテーション機器をゲーミフィケーションで改善せよ
https://note.com/jgamifa/n/n8f43920dee43

記念すべき第1回。高齢者向けのアクティビティにゲームを使うことにびっくりの回でした。

第17回 勝手にゲーミフィケーション大賞受賞、コクヨしゅくだいやる気ペンを使ってみた~2月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncb2f321fac10

会員と子供さんで、実際にゲミー大賞の「しゅくだいやる気ペン」を使ってみての実践報告。会員主体な勉強会ならでは回でした。

第34回 女性限定ディスカッション「女性にささるゲーミフィケーションとは?」
https://note.com/jgamifa/n/n4e347c95bb43

協会会員はこの少し前まで9割がた男性でした。その理由として「今のゲーミフィケーションは男性向け」だからと主張していたのですが、この頃から女性会員が増え始めて、このテーマでディスカッションできた回でした。

第30回 開催報告 ゴミ拾い×ゲーミフィケーション イベント「清走中」体験報告~3月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nb94409dffe6d

テーマとなるゴミ拾いイベントに5人で実際に参加してから、ゴミ拾いイベント主催者から事例を紹介してもらう。体験×学びの回でした。


後半は、参加者の一番印象に残った回の紹介して頂きました。
ゴミ拾い、神ゲー化カード、AI、理系男子などの回が、上がりました。

●参加者の「今日の学び・印象に残ったこと」

・1年前に参加した時のアーカイブでゲーミフィケーションカードを作り始めた時のアーカイブを初めて見て、そのあとで自分も色々スレッドで意見を出させていただき、本当にカードが完成していく過程を見れたこと、関われたことが1番印象に残ってます。
また、先月AIの回でcanvaでゲームを作れると言うことを知り、canvaにこんな使い方もあるのか!とびっくりしたのと同時に自分も作ってみたいと思いました。(福祉系)

・ゲーミフィケーションを学ぶと、世の中にゲームがあふれていることに気がつくようになりました。定期的にこの勉強会に参加させていただくことがいい体験でした。ゲームが人の行動をポジティブに変えるということを確信しています。ゲーミフィケーション遺伝子を受け継ぎます。(会計士)

・あれから4年。。。しかも第一回だったのですね。当時は、多いメニュー選択をどうしたら良いかという相談をしましたが、AIを使うと、AIに、複数の条件を伝えて、勝手にメニューの中から選んでくれる時代になってきたなと感じました。ポケカラがゲーミフィケーションになっている。(福祉機器開発)

・振り返ると私が勉強会に参加させていただいたキッカケは、社内のいわゆる本務ではない”お仕事”にどのようにモチベーションをもって取り組んでもらうか、どのようにしたらモチベーションを高める仕組みをインジェクションできるかを知りたかったからだったのですが、単純に最適解を求めるより皆さんの話が興味深く、面白くて協会の取組自体が好きなっていました。
ここで勉強会がいったん終了してしまうのは寂しいですが、これからも自分のフィールド上で、楽しみながら課題解決できる仕組みや、役立つ仕掛けを考え・共有し、共感してもらえるように学び続けていけるといいなと思います。(IT系)

・他業種の方のお話しをたくさん聞けたのがとても面白く、勉強になりました。子育て×ゲーミフィケーションは引き続き皆さまのお話しを聞きながら学んでいこうと思います。
前職、遊びを作る会社にいた際には実際のオペレーションにゲーミフィケーション要素は各店の試行錯誤の賜物だったので、どんどん会社を挙げてのゲーミフィケーション×オペレーションが浸透すればいいなあと思います。(名刺デザイナー)

・人生そのものがゲームだった私にはゲーミフィケーションとの出会いでまた一段と楽しめる方法が身に付き、それを自社や他者、他社に伝えていくことで同じ地球ゲームを楽しむ仲間との輪が広がっていると最近感じています。あの時きっしー先生に話した建設業はドラクエを現実化させるようにもっと遊びます!(建設業)

・勉強会は数回しか参加できませんでしたが、それぞれに新しい発見や皆様のプレゼンの進め方、ツールなど大変参考になりました。今はサーバーサービスの運営や開発が主な仕事にはなっていますが、元々ゲーム開発に携わっていた身としては何かゲーミフィケーションと絡めたアプリをまた作りたくなってしまいました。今後も精進していきたいと思います。(IT系)

きっしー先生お疲れ様でした!様々なテーマの振り返りをみて、いろんなジャンルにゲーミフィケーションの手法が取り入れられていて参考になりました! 大人になってこんなにゲーミフィケーションに対してワクワクできる人たちと勉強会でセッションするというのは初めてでしたしこのような機会とご縁に感謝です。しかも、個人的に、大好きなことで繋がれるというのはとても貴重な財産だと感じます。
これからも、大人から大人・子供たちにもゲーミフィケーションの手法を伝授して世界を神ゲーにしていく活動をしていきたいなと思います。
特に、私は女性なので、「女性に響くゲーミフィケーション」を研究していきたいなと思います! これからも今後ともよろしくお願い致します。(教育IT系)

・本年度はほとんど勉強会に参加できておりませんでしたが、最後という事で遅れてですが、参加させていいただきました。きっしー先生をはじめ、ゲーミフィケーション協会で出会う方々は楽しく学ぶ・楽しく仕事をしたいと思い、実際に実践されている方ばかりで、世界を神ゲーにするという事に皆さん着実に取り組まれているお話を聞くたびに、自分のやっている事・進んでいる道は間違っていないんだと自信を持つことができました。協会がいったん終了となってしまうことは残念ですが、今後も何らかの活動を通して、世界を神ゲーにするために皆さんとつながり、一緒に頑張っていけたらと思っています。(看護大学教員)


●話し手の「今日の学び・印象に残ったこと」

 4年間で全49回の会員勉強会をやりきって感無量です!
私自身も多くのことを学ばせてもらいました。
今日の学びは、6月は水無月、ポケカラ、TGLのかぼちゃの馬車・・・
参加いただいた皆さまに感謝です!

以上、有意義な勉強会になったようです。

今回で、会員勉強は終了となります。
また、どこかでお会いしましょう。

その後の、オンライン忘年会の集合写真

過去の記事
AI×ゲーミフィケーション~11月会員勉強会
https://note.com/jgamifa/n/ne47c8826f4f7

(おわり)
#会員勉強会 #振返り #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション
執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 きっしー(岸本 好弘)

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