『国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2023年度版』が公開
セガ エックスディー、国内ゲーミフィケーション事業者198社をまとめた『 国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2023年度版 』を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000059309.html
・2023年度版、計198社を選定し、14のカテゴリーに分類
・2020年以降、DXや顧客体験がビジネスで重要視される
・2022年 経済産業省 GDX人材育成事業での採択定義「ゲームの性質を踏まえた利活用」
・対話型AIでゲーミフィケーション活用アイデア 量産コマンドの提供
きっしーもゲーミフィケーションカオスマップ編集委員会の一員として、今年も編集に係わらせて頂きました。
感覚値での 2023年度 市場動向です。
・全体の市場規模は不明だが、市場は少しづつ大きくなっている(掲載も10数社増)
・現状の市場規模が大きいのは、 1.DX受託開発 2.研修教育 3.学校教育
・今後の成長が期待されるのは、1.ヘルスケア 2.教育(乳幼児/子供向け) 3. リテール
(おわり)
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執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 きっしー(岸本 好弘)
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