ゲーミファイNews 21 (2024/6/1号)
こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
今月は19コの記事を紹介。注目は、いろいろな鉄道会社の仕掛けるゲームイベントの事例です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
・セブン‐イレブンのお仕事、授業で発見!~おにぎりの発注のカギは仮説にあり~
https://www.7andi.com/sustainability/statement/action/other_20240426_1/index.html
・数字を並べて10を作る落ちものパズル
https://store.steampowered.com/app/2859060/tashikani
・全国7000校で導入「桃太郎電鉄 教育版」のスゴい中身!「桃鉄は優秀なコミュニケーションツール」学生はもちろん、社会人にも有効なワケ
https://shueisha.online/articles/-/250567
■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション
★作業に集中している人を見て自分も作業に集中するツールゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』が4月8日夜に発売開始。素敵なサウンドに身をゆだね、タスク整理に役立つToDoリスト、タイマー、良い習慣による経験値システムなどを搭載
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240407h
・チルなタスク管理アプリ『Chill Pulse』Steam向けに発表。Lo-Fiな音楽を流しながら、ToDoリストを作成
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240313-285746/
・USJ、企業・団体向けに新プログラムを提供、謎解きでチームビルディング、40~2000人で利用可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/431cde60f472fe2d801ee0796e2a321756c63eb4
■社会問題・防災×ゲーミフィケーション
・★ゲーミフィケーションによる参加型まちづくり
https://www.mlit.go.jp/plateau/use-case/uc22-011/
・スクリレ - 先生の校務負担を軽減!お便りをデジタル化&教育活動を応援できる連絡アプリ
https://www.sukurire.jp/
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
・[インタビュー]生きづらさを抱える子どもたちに居場所を。Web空間「かくれてしまえばいいのです」開発者に聞く,自殺防止策としてのゲーム
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240430025/
・大塚製薬はゲーミフィケーションで「子どもの食育」を叶えられるのか - 「もぐもぐタウン」開発の裏側 ※途中から会員登録が必要
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240425-2912386/
■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション
・★鳥取砂丘でスポーツを楽しみながらゴミを拾う「プロギング」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20240519/4040017752.html
・さいころ振って駅移動 富山地鉄路線ですごろく
https://news.yahoo.co.jp/articles/eeef71897a9c4aa441f06202ad34aef4590ebb44
・周遊型謎解きイベント「とあるケーキ職人の隠し事」3月26日より開催!/東急世田谷線
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000136744.html
・リアル桃鉄で沿線めぐり 東武VS近鉄 東西対決ですぞ?!
https://tobu-kintetsu-realmomotetsu.com/
・メトロタイムゲート|マンガ×謎解き×街歩き
https://tokyometro.machihack.com/
■プログラミング×ゲーミフィケーション
・★高松・e-とぴあかがわで「最強ゲームジャム」 ワンボタンでできるゲーム制作
https://takamatsu.keizai.biz/headline/833/
■ビジネス×ゲーミフィケーション
・クラファン中 あなたの才能を発掘!遊びながら富を拡大する戦略が身に付くカードゲーム『カチレバ』
https://camp-fire.jp/projects/view/745392
・長野八ヶ岳にボードゲームリゾート「GAW」5月1日オープン
https://tgiw.info/2024/05/gaw-yatugatake.html
・江都名物当時流行双六
https://www.admt.jp/collection/item/
■ゲーミフィケーション・デザイン
・流行りの「仕事のゲーム化」の利点と6つの問題点
https://forbesjapan.com/articles/detail/70713
■人生×ゲーミフィケーション
■学術×ゲーミフィケーション
■シリアスゲーム
■メタバース×ゲーミフィケーション
■デジタルゲーム
■アナログゲーム
なし
(おわり)
ゲーミファイNews 27 (2024/5/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n338827aef397
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日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
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