『神ゲーカード』プロト版のお披露目会
こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98のきっしーです。
3月2日、目黒のレンタル会議室にて、制作中の『神ゲーカード』プロト版のお披露目会を行いました。参加は5名。
お披露目会の流れは、
・『神ゲーカード』の概要説明(きっしー)
・1回目のワーク お題「資格試験の勉強が続かない」
アイデア出しを25分。
・2回目のワーク お題「プレゼンでビビらないようになりたい」
アイデア出しを30分。
・良いアイデアを出して、一番チップを集めた「今日の勇者」はきっしー。
・今後の改善のための意見だし
で2時間弱でした。
製品概要:
●タイトル
「遊び心」を鍛えるワークショップで使う『神ゲーカード』
●カードゲームの目的
・「遊び心」を鍛えるワークショップを開催する。日常の課題(仕事、勉強、家族、健康など)を冒険に変えて解決する方法を見つけ出す
・カードゲームをすること自体にゲーミフィケーション要素が入っている
・それによってゲーミフィケーション思考(遊び心あふれる)が身に付く
●カードの内容
・秘訣カード10枚 ・お悩みカード14枚 ・Gチップ12枚
©日本ゲーミフィケーション協会 制作:株式会社いちばんぼし
●概要
プレイ人数:2~4人+ファシリテーター プレイ時間:30分~1時間 対象年齢:13歳以上
●勝敗の決め方
・一つのお悩みごとに宝箱チップを1枚づつ配布
・アイデア出しゲーム終了時に、一番良いアイデアを出した人に、ほめ言葉と共にお宝チップを進呈
・ワークショップ終了時に、お宝チップが一番多い人が、「今日の勇者」として称賛
●なぜこのカードゲームが必要か
・30年にわたる効率・合理化で日本はどうなった?
・GAFA創業者は、遊び心から巨大ビジネスを生み出したのかも
・これからの日本に必要なのが「遊び心」。「遊び心」を鍛えるワークショップで使えます
●ファシリテーター養成
・併せて、「遊び心」を鍛えるワークショップを仕切れるファシリテーターを育成します
今までの制作の様子
・1月 オンラインで打合せ
・2月前半 目黒にて第1回対面試遊会 参加4名
・2月後半 目黒にて第2回対面試遊会 参加4名(1名はオンライン参加)
を経て、改善を重ねながらプロト版まで進めました。
これからの『神ゲーカード』の進捗を注目下さいね。ワクワク。
(おわり)
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