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会員勉強会 全49回のまとめ記事

こんにちは。「世界を神ゲーに!」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。
 日本ゲーミフィケーション協会では、会員を対象とした月例の勉強会を開催してきました。これは会員の皆さんの、ゲーミフィケーションの知見を増やしスキルアップを図るためです。

今回が最終回となりますので、まとめ記事にします。

各回の話す人は会員の持ち回りで、自分自身の実践をテーマとして話します。そして半分は皆が参加できるディスカッションをやります。ゲーミフィケーションを活用したい人がみんな集まってアイデア出しをすることにより、話す人にも聞く人にも役立つ内容です。

日本ゲーミフィケーション協会の始まり
2019年7月(5年前) 日本ゲーミフィケーション協会 発足説明会 対面   
2019年8月 ゲーミフィケーションデザイン入門 対面
2020年1月(4年前) ゲーミフィケーション勉強会(初級) 対面
2020年3月 ゲーミフィケーション講座(中級) 対面

※コロナ渦始まり
2020年4月 ゲーミフィケーション講座(初級) オンライン
2020年5月 ゲーミフィケーション講座(入門・初級) オンライン
 ~毎月開催~
2024年12月 ゲーミフィケーション講座(入門・初級) オンライン


会員勉強会の始まり
●2020年10月(4年前)~ ※はじめからオンライン

第1回 10月会員勉強会の開催報告~福祉リハビリテーション機器をゲーミフィケーションで改善せよ
https://note.com/jgamifa/n/n8f43920dee43

第2回 オンライン授業・研修・会議をアゲアゲにするゲーミフィケーション実践集~11月会員限定勉強会より
https://note.com/jgamifa/n/nb37bd014c2d6

第3回 会員勉強会12月の開催報告~ゲーミフィケーションで学習困難な子どもを支援せよ
https://note.com/jgamifa/n/n05526ac9ff35

●2021年(3年前)

第4回 コロナ渦を乗り切るゲーミフィケーション~会員勉強会1月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n3b1b7e1f4293

第5回 「愛着理論」を楽しく学ぶゲーミフィケーションとは?~会員勉強会2月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4798162dba6e

第6回 PM(プロジェクトマネージャー)のチームビルディング×ゲーミフィケーション~会員限定勉強会3月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n0a3ea3e06e51

第7回 アプリにおけるゲーミフィケーション事例~会員勉強会4月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4b80ee14494f

第8回 シニアに向けたデジタルアクティビティの導入~会員勉強会5月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/na8c8625d6268

第9回 ゲームと関係ない会社のゲーミフィケーション&ゲーミフィケーションの悪用 ~会員勉強会6月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n8b490d529a94

第10回 ご当地アプリの開発と広域連携のアイデア出し~会員勉強会7月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n41a9bb881ac7/

※8月はお休み

第11回 アナログゲームを使ったお金の教育の事例~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/na919f8d18e37

第12回 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nde75f22e344a

第13回 心理検査をゲーミフィケーションする~11月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/nc6cb06c11706

第14回 お金を学ぶゲーム体験会を開催~12月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nfd65afa3bef0

第15回 2021年の振返り~会員忘年会を開催
https://note.com/jgamifa/n/n00046d5a24bc

●2022年(2年前)
第16回 プログラミング教育のゲーミフィケーション~1月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n7368f9bc27f6

★第17回 勝手にゲーミフィケーション大賞受賞、コクヨしゅくだいやる気ペンを使ってみた~2月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncb2f321fac10

第18回 働くをゲーム化する人事評価システム サンクスUP~3月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/na04d07375487

第19回 「次も通いたい!」と思えるフリースクールの仕組みを考えよう。~4月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n6b3d1929c888

第20回 ゲーミフィケーションと心理学~5月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n73db4de83916

第21回 ゲーミフィケーションと心理学2~6月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n5ca932f1eb82

第22回 開催報告 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~7月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n593291741582

第23回 開催報告 子供の習い事から考えるゲーミフィケーション~8月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n233d0a515752

第24回 開催報告 プログラミングスクールのゲーミフィケーション戦略~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n79d72715793e

第25回 開催報告 ゲーミフィケーション デザインの考え方と J ゲーミフィケーションの現状~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n96ff026a2ecc

第26回 開催報告 セガXDのゲーミフィケーションを取り巻く市場へのアプローチ~11月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n99ce37ec4820

第27回 開催報告 今年のゲーミフィケーション活動の振り返り~12月忘年会
https://note.com/jgamifa/n/nd7197c38ab5c

●2023年(1年前)
第28回 開催報告 勝手にゲミー賞2022受賞サービスを体験しよう~1月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n7fa0e810ca87

第29回 開催報告 マンダラチャートAIを体験してみよう~2月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n2ac0bb034e2b

第30回 開催報告 ゴミ拾い×ゲーミフィケーション イベント「清走中」体験報告~3月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nb94409dffe6d

第31回 勉強会報告 食・住・遊をゼロから創る「リアル村プロジェクト」アイディア募集~会員4月勉強会
https://editor.note.com/notes/n74047c230ab3

第32回 ゲーム・マジックを使ったエンタメ型科学オンラインスクールの試み~会員5月勉強会

第33回 シンディからの挑戦状~会員6月勉強会

★第34回 女性限定ディスカッション「女性にささるゲーミフィケーションとは?」
https://note.com/jgamifa/n/n4e347c95bb43

第35回 勉強会報告 開発中のLinux学習用ゲームが"ゲーミフィケーション"しているか意見ください~会員7月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n12c9a5d67b06
※8月はお休み

第36回 ゲーム機を利用した高齢者の運動環境作り 仲間募集中!~会員9月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n9825b1a960b4

第37回 ゲーミフィケーション・デザインカードを制作中。意見募集!~会員10月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n4ca4e02396b4

第38回 プログラミング学習の挫折をなくしたい!~会員11月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n926ab32547eb

第39回 あなたの今年のゲーミフィケーション三大ニュース発表!~会員12月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncffe06c95373

●2024年(今年)
第40回 ゲーミフィケーション習慣化アプリ「プレハビ(Playful Habits)」体験共有会~会員1月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/naeb9524dd330

第41回 『スピークバディ』みたいなゲーミフィケーション要素の入った看護師向けイーラニング教材を作る研究~会員3月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n0b236704489b

第42回 子育て×ゲーミフィケーション~4月会員勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/nb4b4a6baa0d1

第43回 オフィスワークに効くゲーミフィケーション事例の紹介と、さらなる活用~5月会員勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/na49a7b2aacfc

第44回 理系男子に刺さるゲーミフィケーション~6月会員勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n7fdf842b8b9d

第45回 会社ゲーミフィケーションの取組み~7月会員勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n116b2f58a600

第46回 日本のゲーミフィケーションの最新事情2024~9月会員勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nfbb1af72799b

第47回 メタバース×ゲーミフィケーション~10月会員勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n0bacd0cc1d98

第48回 AI×ゲーミフィケーション~11月会員勉強会
https://note.com/jgamifa/n/ne47c8826f4f7

第49回(最終回) 勉強会全44回を振返る~12月会員忘年会

4年間、49回の会員勉強会をやりきりました!
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
私も多くのことを学びました。

(おわり)

#会員勉強会 #世界を神ゲーに #日本ゲーミフィケーション協会
#ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #げみー

執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 岸本 好弘

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