ゲーミファイNews(9/1号)
こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
今月は23コの記事を紹介。注目は、CEDEC2023の講演などのゲーミフィケーションデザインに関係する記事でした。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
・広がる教育現場へのゲーム導入 「ゲーム学習論」の研究者に聞くメリットや海外の取り組み
https://www.asahi.com/edua/article/14971087
・魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/topics/page/sogo-museum-mahou-museum.html
・【専門家に聞く】ボードゲームで子供の思考力UP! 楽しく遊ぶコツとおすすめゲームも紹介
https://tg-uchi.jp/topics/10076
■社会問題・防災×ゲーミフィケーション
・★勝手にゲーミフィケーション大賞2022特別賞 受賞~『社長のおごり自販機』インタビュー
https://note.com/jgamifa/n/nbab90d69e4cc
・★東京都 × 株式会社バイオーム「東京いきもの調査団2023夏編」スタート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000044108.html
・脱炭素まちづくりカレッジ in 東京
https://peatix.com/event/3665741
・パックマンと一緒にサステナビリティを学べる。バンダイナムコのARコンテンツ「PAC-MAN AR -sustainable quiz-」を9月1日より配信
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230828041/
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
・[CEDEC 2023]ゲームと“こころの健康”はどう関係している? ゲームがウェルビーイングに与える影響をテーマにした講演をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230829004/
■習慣づけ×ゲーミフィケーション
■モチベーションアップ(仕事・勉強)×ゲーミフィケーション
■学術×ゲーミフィケーション
・日本デジタルゲーム学会では、2023年9月2日(土)に成城大学にて 、2023年夏季研究発表大会を開催いたします。
https://digrajapan.org/?page_id=9496
9/2発表予定 ゲーミフィケーションをヒューマン・モチベーションの理論から考察する
https://note.com/jgamifa/n/n24a8e6eb78ef
■シリアスゲーム
・★終了済み【週末限定!】渋谷桜丘ゲームセンター8月5日 トークイベント ゲームとは何か?それが社会に与えるものとは?
https://shibua0805.peatix.com/view
・シリアスボードゲーム「コモンズの悲喜劇」
https://tragicomedy-c.jimdofree.com/
■メタバース×ゲーミフィケーション
■AI×ゲーミフィケーション
なし
■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション
・★地域の魅力 ゲームで発信…自治体 地元が舞台のRPG
https://www.yomiuri.co.jp/life/20230811-OYT8T50025/
※[読者会員限定]途中までしか読めないかも
・★エレベーターの待ち時間もゲームに!大阪ゲームボードホテル
https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/boardgame/games/elevator-guessing-game/
・[CEDEC 2023]「全国に拡大中! ゲームによる地方創生の最新事例とゲーム開発者ができること」聴講レポート。大切なのは知ることと広げること
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230828054/
・リアル宝探し そうまクエストⅡ 相馬に眠る伝説の御旗を探せ!
https://huntersvillage.jp/quest/soma_quest_2
・地域創生RPG
https://sousei-rpg.jp/
■ビジネス×ゲーミフィケーション
・★ゲーミフィケーションを活用した新たな旅行体験『ムンディ先生と行く!加賀百万石ゲーミフィケーションツアー』を日本旅行とセガ エックスディーが共同企画
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000059309.html
■ゲーミフォケーションデザイン
・★[CEDEC 2023]リアル世界を用いるゲームにはさまざまなメリットとデメリットが存在する。「リアル世界のゲームデザイン」レポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230825069/
・《コレクション写真多数》大日本帝国時代に流行った"ゲーム”を知っていますか? スゴロクには「全員で英霊に黙祷」「隣組の歌を歌う」、服を1枚脱ぐ"脱衣コマ”も!?
https://bunshun.jp/articles/-/64728
・好奇心の向かう先が「時間の浪費」になるか「知的好奇心」になるか
ゲームを通して考える、学びにつながる「あそび」の要素
https://logmi.jp/business/articles/329171
・バントホームランの真相は「燃えプロ」開発者、人生最後のゲーム作り
https://withnews.jp/article/f0230803000qq000000000000000W00j10701qq000026003A
・『桃太郎電鉄ワールド』さくまあきら&桝田省治&岡村Pにインタビュー。地球マップで遊びが変わる! さらなる『桃鉄』新作の存在も明らかに
https://www.famitsu.com/news/202308/11312160.html
■IOT×ゲーミフィケーション
・小中学生の利用しているネットサービス、全学年で「YouTube」が最多に【教育ネット調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/9837
(おわり)
※前回の記事
ゲーミファイNews(8/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nbe68e45e5348
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#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例
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