会員勉強会 30回開催記念のまとめ記事
こんにちは。「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者Lv98のきっしーです。
日本ゲーミフィケーション協会では、会員を対象とした月例の勉強会を開催しています。これは会員の皆さんの、ゲーミフィケーションの知見を増やしスキルアップを図るためです。
2020年10月に開始した勉強会が、2023年3月で30回に達したので、記念にまとめ記事を作成します。
●2020年10月~
・第1回 10月会員勉強会の開催報告~福祉リハビリテーション機器をゲーミフィケーションで改善せよ
https://note.com/jgamifa/n/n8f43920dee43
・第2回 オンライン授業・研修・会議をアゲアゲにするゲーミフィケーション実践集~11月会員限定勉強会より
https://note.com/jgamifa/n/nb37bd014c2d6
・第3回 会員勉強会12月の開催報告~ゲーミフィケーションで学習困難な子どもを支援せよ
https://note.com/jgamifa/n/n05526ac9ff35
●2021年
・第4回 コロナ渦を乗り切るゲーミフィケーション~会員勉強会1月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n3b1b7e1f4293
・第5回 「愛着理論」を楽しく学ぶゲーミフィケーションとは?~会員勉強会2月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4798162dba6e
・第6回 PM(プロジェクトマネージャー)のチームビルディング×ゲーミフィケーション~会員限定勉強会3月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n0a3ea3e06e51
・第7回 アプリにおけるゲーミフィケーション事例~会員勉強会4月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n4b80ee14494f
・第8回 シニアに向けたデジタルアクティビティの導入~会員勉強会5月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/na8c8625d6268
・第9回 ゲームと関係ない会社のゲーミフィケーション&ゲーミフィケーションの悪用 ~会員勉強会6月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n8b490d529a94
・第10回 ご当地アプリの開発と広域連携のアイデア出し~会員勉強会7月の開催報告
https://note.com/jgamifa/n/n41a9bb881ac7/
※8月はお休み
・第11回 アナログゲームを使ったお金の教育の事例~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/na919f8d18e37
・第12回 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nde75f22e344a
・第13回 心理検査をゲーミフィケーションする~11月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/nc6cb06c11706
・第14回 お金を学ぶゲーム体験会を開催~12月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nfd65afa3bef0
・第15回 2021年の振返り~会員忘年会を開催
https://note.com/jgamifa/n/n00046d5a24bc
●2022年
・第16回 プログラミング教育のゲーミフィケーション~1月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n7368f9bc27f6
・第17回 勝手にゲーミフィケーション大賞受賞、コクヨしゅくだいやる気ペンを使ってみた~2月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/ncb2f321fac10
・第18回 働くをゲーム化する人事評価システム サンクスUP~3月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/na04d07375487
・第19回 「次も通いたい!」と思えるフリースクールの仕組みを考えよう。~4月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n6b3d1929c888
・第20回 ゲーミフィケーションと心理学~5月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n73db4de83916
・第21回 ゲーミフィケーションと心理学2~6月勉強会報告
https://note.com/jgamifa/n/n5ca932f1eb82
・第22回 開催報告 体験型謎解き脱出ゲームの授業導入~7月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n593291741582
・第23回 開催報告 子供の習い事から考えるゲーミフィケーション~8月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n233d0a515752
・第24回 開催報告 プログラミングスクールのゲーミフィケーション戦略~9月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n79d72715793e
・第25回 開催報告 ゲーミフィケーション デザインの考え方と J ゲーミフィケーションの現状~10月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n96ff026a2ecc
・第26回 開催報告 セガXDのゲーミフィケーションを取り巻く市場へのアプローチ~11月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n99ce37ec4820
・第27回 開催報告 今年のゲーミフィケーション活動の振り返り~12月忘年会
https://note.com/jgamifa/n/nd7197c38ab5c
●2023年
・第28回 開催報告 勝手にゲミー賞2022受賞サービスを体験しよう~1月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n7fa0e810ca87
・第29回 開催報告 マンダラチャートAIを体験してみよう~2月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/n2ac0bb034e2b
・第30回 開催報告 ゴミ拾い×ゲーミフィケーション イベント「清走中」体験報告~3月勉強会
https://note.com/jgamifa/n/nb94409dffe6d
これからも引き続き、会員と私の学び場を開催して行きます。
(おわり)
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執筆:日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 岸本 好弘