ゲーミファイNews 30(2024/10/01号)
こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
今月は30コの記事を紹介。
注目は、従業員のモチベーション向上、社員教育、生産性アップなどの会社ゲーミフィケーションです。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
★・【終了】セガXDとベネッセが開発したゲーム型英語学習アプリ「リズダム」登録者27万人突破!0.5周年記念で「東京ゲームショウ2024」に出展
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000059309.html
★・聴講記「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」
https://note.com/jgamifa/n/ncce8ae278f7b
★・金融教育教材「クエスト・オブ・ファイナンス」 先生が授業で使える金融教育教材
https://www.promise-plaza.com/qof/
・見学報告 子どもワークショップ「カンジモンスターズ 漢字、大乱闘。」
https://note.com/jgamifa/n/n18d4321085d2
・「桃鉄 教育版」導入が1万校を突破 「社会」の授業以外でも使われている理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2409/09/news022.html
・教育向けクイズアプリ「Kahoot!」計算力向上ツールとしての実力は? 小学4年生の実践と検証
https://edtechzine.jp/article/detail/10138
・「子どものゲーム時間」は1日何分がベストか?最新研究で判明した意外すぎる結果とは
https://diamond.jp/articles/-/349542
・ゲーム開発的思考で生んだUI/UXで新市場開拓。元ゲームプログラマーが作った大ヒット教育アプリ「ロイロノート」の発想[CEDEC 2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240825020/
・小学生を対象にゲーミフィケーションを活用したオンラインおしごと体験を2024年8月31日(土)より実施します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000048575.html
・【終了】職場づくりを体験する「推せる職場ゲーム」を開発~組織活性化と管理職育成を同時に実現できるゲーミフィケーションの体験を9月25日に開催~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000038467.html
■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション
・★従業員のモチベーション向上につながる、ゲーミフィケーションの活用法
https://www.senq-web.jp/how-to/blog/how-to-use-gamification
・経営破綻OK!?ボードゲームで身につく経営力 成功も失敗も身をもって学ぶ
https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM102HD0Q4A910C2000000/
・ゲーミフィケーションを活用して生産性を高める方法
https://www.sunryse.co/posts/how-gamification-is-increasing-productivity-during-covid-19
・【終了】9/24(火)12:00~12:30に、中京テレビ×エッグフォワードが「中小企業の人材育成」をテーマにウェビナー開催!
https://jinjibu.jp/seminar/detl/125708/
・ゲーム感覚で仕事を楽しめる人が成果を出す理屈 「もっとやりたい」と脳が自然にやる気を起こす
https://toyokeizai.net/articles/-/793360
■社会問題・防災×ゲーミフィケーション
国立国会図書館所蔵のゲーム資料の館内プレイ利用をするためのステップ
https://kimilab.hateblo.jp/entry/gameinNDL
コミュニティはもう古い?匿名SNSでつくる新しいつながり方と自分の居場所
https://newspicks.com/news/10581672/body/
とある小児向け病院が専用『マインクラフト』サーバーを導入。入院中の子供たち同士で冒険して遊べる・交流できる施策としてMojangが制作協力
https://automaton-media.com/articles/newsjp/minecraft-20240809-305242/
3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション水害編
https://www.sp-hinan.jp/suigai/pc/
・大統領選挙討論会がインタラクティブに:自宅での2024年選挙視聴者を対象とした飲酒ゲーム、ビンゴ、予測コンテスト
https://www.webull.co.jp/news-detail/10997534752413696
・【国連食糧農業機関のプロジェクトとして開発・実施】「THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)」ブータン版が完成。8月12日ブータンで行われた「National Youth Symposium」で体験会を開催--金沢工業大学
https://www.agara.co.jp/article/408866
■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション
・ソニー「Locatone」、ファンを呼び込む仕掛け 広告活用も推進
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01026/00005/
※途中から有料記事
・街ハック! 「街歩き×謎解き」とは
https://lp1.machihack.com/
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
・10/2~4 国際福祉機器展[HCR2024]に最新のTANOを出展しますhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000043268.html
■ビジネス×ゲーミフィケーション
★・報告:米国学会で「日本におけるゲーミフィケーションの新たなトレンド:2024年の展望」を発表
https://note.com/jgamifa/n/nd2cac938bc4a
・【ボトルキャップ ペプシマン】景品表示法違反で生産中止!?社会現象を巻き起こしたオマケフィギュア
https://www.youtube.com/watch?v=j5wEpKsH_sQ
・チェーン ゲームについて: アンケートを実施し、62 人のプレイヤーと話をし、7 つの結論に達しました。
https://www.odaily.news/ja/post/5195784
・ゲーミフィケーション尽くしの1ヶ月!ゲーミフィケーションmonth開催〜企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』の期間限定公開〜
https://www.value-press.com/pressrelease/343460
・スマホに埋め込まれる地獄の快楽 「ゲーミフィケーション」に要注意
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00351/082100155/
■デジタルゲーム
・【CEDEC2024】「CEDEC AWARDS 2024」特別賞に『桃鉄』シリーズのさくまあきら氏―ほか全4部門で投票受付中
https://www.gamebusiness.jp/article/2024/08/01/23347.html
■人生×ゲーミフィケーション
・★ヨシタケシンスケ最新作『そういうゲーム』2024年11月20日刊行決定 初の全編モノクロ、テーマは「生き方のヒント」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000015448.000007006.html
■シリアスゲーム
■プログラミング×ゲーミフィケーション
■アナログゲーム
■学術
(おわり)
ゲーミファイNews 22(2024/09/01号)
https://note.com/jgamifa/n/nfd97c44a639f
facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484
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