ゲーミファイNews 27 (2024/5/1号)
こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
今月は27コの記事を紹介。注目は、作業集中ツールゲームや会社ゲーミフィケーションなど 社会人の学びや仕事 を支援する事例です。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。
■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション
・★セガXDとMHIF、合弁会社みずほポシェットを設立 親子で楽しくお金の役割や経済を学べるアプリの開発・提供を目指して事業化
https://gamebiz.jp/news/384118
・★KONAMIと東京大学、「桃太郎電鉄 教育版」における教育的価値の評価で共同研究を開始
https://japan.cnet.com/article/35218201/
・KONAMIと東京大学の藤本研究室が「桃太郎電鉄 教育版」の教育的価値の評価に関する共同研究を開始。普及に向けた学術的知見の提供が目的
https://www.4gamer.net/games/476/G047655/20240424017/
・「ゲーミフィケーション」や「金融教育」、「情報Ⅰ」などEDIX東京で出会える注目の教材・コンテンツ特集
https://www.edix-expo.jp/hub/ja-jp/blog/blog33.html
・「空想上の未知の植物」の生育環境を整え育てていく植物学研究ゲーム『Botany Manor 』がおもしろそう。SteamやNintendo Switch、Xboxで4月9日(火)より配信へ
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240409e
・「スマホのシューティングゲーム」実は子どもの認知能力を上げる画期的方法だった!
https://diamond.jp/articles/-/341013
・【個人制作】『ハイドロジェンゲーム』で周期表を覚えてみた。スイカゲームをベースに。iOS、Steamで配信
https://togetter.com/li/2346573
■リスキリング(社会人教育)、仕事×ゲーミフィケーション
・★作業に集中している人を見て自分も作業に集中するツールゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』が4月8日夜に発売開始。素敵なサウンドに身をゆだね、タスク整理に役立つToDoリスト、タイマー、良い習慣による経験値システムなどを搭載
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240407h
チルなタスク管理アプリ『Chill Pulse』Steam向けに発表。Lo-Fiな音楽を流しながら、ToDoリストを作成
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240313-285746/
・動画:ビジネスで成功する秘訣を徹底議論【鴨頭嘉人 × オンデーズ田中修治】89分完全保存版
https://youtu.be/DK9M0OxGxmI?si=biglbH9y7YTehs6T
※1:08:25~ 「オンデーズ」をゲームにする
・書籍 付加価値ファースト~常識を壊す旭鉄工の経営~
https://books.rakuten.co.jp/rb/17703251/
※”コラム 旭鉄工のカイゼン活動はゲーミフィケーション”
・楽しく勉強できて成果も出せる! ぐいぐい進めたくなる「ゲーム感覚で楽しむ」勉強法2選
https://studyhacker.net/study-gamification
・さらば退屈な社内研修 ボドゲで楽しく 新規事業の創出学ぶゲーム開発
https://nordot.app/1152167071616696386
■社会問題・防災×ゲーミフィケーション
・超高齢社会体験ゲーム コミュニティコーピング
https://comcop.jp/
・終了 市民の力を再結集!インフラ写真投稿ゲーム『TEKKON』が、3月23日から4月6日まで、鎌倉市全域で実に1年ぶりとなる自主開催イベントを発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000079512.html
・【開発ストーリー】ゲーミフィケーション×インフォグラフィックで町がもっと好きになる!金山町ちがいさがしに見る自治体広報のミライ
https://prtimes.jp/story/detail/ArYpYehw92x
・教育現場で広がるボードゲーム、「目的設定」せずに負けも失敗も楽しんで
https://toyokeizai.net/articles/-/744065
■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション
・“結果にコミットする”でおなじみのRIZAPが全面監修する体感型リズムトレーニングゲームが6月27日に発売。chocoZAPモードも用意
https://www.4gamer.net/games/794/G079445/20240424047/
・散歩をゲームに…気づけば遠出してしまう!? ボードゲーム会社が考案、目指すは「心のデトックス」
https://maidonanews.jp/article/15249562
■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション
・博物館とゲーム制作会社が共同開発した「ハイパー江戸博 日本橋繁昌記 江戸のお金編」制作発表会レポート
https://www.4gamer.net/games/794/G079402/20240423048/
■プログラミング×ゲーミフィケーション
・paiza、楽しみながらプログラミングに触れるエンタメ最新作『初恋プログラミング研究会 ~海に行こうよ~』を無料公開
https://gamebiz.jp/news/384047
■人生×ゲーミフィケーション
・しげるのゲーミング子育て日誌:連載第1回のテーマは保育園の入園手続きこと「保活」。保活に潜む「ゲーム性」とは?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240328039/
■ビジネス×ゲーミフィケーション
・その課題、ゲームのノウハウで解決できるかもしれません!
https://www.kayac.com/service/gameful
・カルビー とセガ エックスディーが共同開発!農作物を収穫してカルビーの世界観を楽しめる箱庭型シミュレーションゲーム『サクサク 掘れ掘れ CalbeeFarm』の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001295.000030525.html
■ゲーミフィケーション・デザイン
・★「ゲーミフィケーション」をガッツリ解説
https://note.segaxd.co.jp/n/n2488a54116fe
・なぜ人は農耕ゲームやトラック運転シミュレーションのような「労働を体験するゲーム」にハマるのか?
https://gigazine.net/news/20240421-why-people-play-jobs/
・ゲームデザインの罠:「やらされてる感」の正体とは
https://note.com/antenna_nantenna/n/n6737b4e996ff
・目先のことを過大評価してしまう人間の行動を分析し最適な介入を導出する数理モデルを開発
https://group.ntt/jp/newsrelease/2024/04/19/240419a.html
■学術×ゲーミフィケーション
■シリアスゲーム
■メタバース×ゲーミフィケーション
■デジタルゲーム
■アナログゲーム
なし
(おわり)
ゲーミファイNews 32 (2024/4/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nf3bc32a3fb27
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