見出し画像

ゲーミファイNews 48(2024/08/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は48コの記事を紹介。注目は、子どもを対象に夏休みに開催される様々なイベントです。
「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。


■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

「小学生でもわかる世界史」

●★「名前だけは格好いい十字軍」世界史というよりヤンキー漫画みたいで、敵対勢力との関係をしめした勢力図がわかりやすい「ぴよぴ?よ速報」さんが出した本「小学生でもわかる世界史」 5
https://togetter.com/li/2400624

●★史上初!? RPG のゲームのようにお金の基本を学べる書籍が発売!『お金の基本が楽しく学べる! お金RPG』 5
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2023/12/05/64821/

●★【終了】夏休みイベント2024「生成AIとプロのゲーム開発者がサポート!オリジナルゲームクリエイター体験」中学生・高校生@オンライン 5
https://prokids.jp/news/summer_genai_gamecreator_2024

●俳句の楽しさを伝えるカードゲームを子どもたちに届けたい!
https://readyfor.jp/projects/basyo1012
※読売新聞の記事(会員サイト)で紹介

●『信長の野望 出陣』自由研究特設ページを公開!
https://www.gamecity.ne.jp/news/18991.html

●Gamification in Indian education: Enhancing engagement and outcomes
インドの教育におけるゲーミフィケーション:関与と成果の向上
https://www.indiatoday.in/education-today/featurephilia/story/gamification-in-indian-education-enhancing-engagement-and-outcomes-2556592-2024-06-22
※インドの教育でゲーミフィケーションが熱いらしい。

●子供向けの夏休みオンラインもくもく会サービスだそうです。
https://manabilab.or.jp/sorairopalette/mokumoku-time/

●東京・自由が丘「トモエ学園」 トットちゃんの学校 教師たちの奮闘を振り返る! NHK
https://www.nhk.jp/p/ts/P1124VMJ6R/blog/bl/pjJo5qmnlv/bp/pAZbvL9BKA/
※主役は子ども。まさにゲーミフィケーション思考だと思います

●歴史カードゲーム「ハイストリー」公式サイト
https://highsto.net/?fbclid=IwY2xjawEryYRleHRuA2FlbQIxMAABHTrWKn6qRG7ZG7uXLH2kN6wcKLJOfdbCXXxR0Wl2DGu82ei1Teb5wRhlBA_aem_x28AFOhw1YQGicOg4fVTjg

●【夏休み2024】発明家体験や謎解きなど小学生向け企画展…樫尾俊雄発明記念館https://resemom.jp/article/2024/07/11/77976.html

■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション

経済産業省ウェブページ

・「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」に関する報告書を公表しました
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/2024_gamification-jinzaiikusei.html

・三菱電機が挑むゲーミフィケーションによる生産現場のモチベーション向上
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240719-2988788/

・たった1日で組織を変える!? 謎解き要素を取り入れた期初キックオフ研修を8月7日に実施
https://www.dreamnews.jp/press/0000301121/


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション


●★高校生がゲームで政治と選挙を考える 架空のまちの「産業課長」「まちづくり課長」に 選管が企画 福岡
https://news.ntv.co.jp/n/fbs/category/life/fs6421c1488ad442a49361c06888cc10a2

●「ゲーミフィケーション」で「ニガテ」もワクワクするゲームに!
https://adecc.jp/columns/20240718 
※子育てにはどのように取り入れますね

●『天穂のサクナヒメ』農林水産大臣が異例の応援コメント 令和の米騒動で当時は「農水省に取材に来るほどの大騒ぎ」
https://www.oricon.co.jp/news/2334049/full/

●こども向け農林水産省の夏イベント開催中!
https://www.maff.go.jp/j/kids/kodomo_kasumi/2024/

●死について考えるカードゲーム2つ
414(よいし)カード
https://sachihouse.org/action/414card/
死生観光トランプ
https://wakazooo.thebase.in/
※[読者会員限定] 

●列車に揺られながら自然の風景が流れるタスク集中系ツール『On Track』がSteamで8月1日に無料リリース決定。Lo-Fiサウンドのほか、乗客のささやき声や列車が走るときのリズミカルな振動を聴きながら作業に集中するツール
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2407252i

●職業やSDGsを学ぶきっかけに!ユーザー参加型 知育用トレカ
https://www.ghero.co.jp/art/

●【終了】桃鉄 教育版の利用者アンケートが今月実施されています.
https://www.konami.com/games/momotetsu/education/

●齋藤路恵×米光一成『ゲームポエムの今と未来』
https://note.com/yonemitsu/n/nf5aca6f5679d

●Hondaがまさかの”屋外専用”オリジナルカードゲームを開発 親子で遊んでみた
https://otakuma.net/archives/2024072305.html

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション


「歯の王様をまもるゲーム」

●ひとりでも多くの人に、オーラルケアの大切さを手軽に体感してほしい。「歯の王様をまもるゲーム」開発ストーリー
https://prtimes.jp/story/detail/arlJqQU5vWB

●『Pokemon Sleep』×『あすけん』×『筑波大学』共同大規模調査『Pokemon Sleep』による睡眠時間や寝つき等の改善効果を科学的に分析 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000126093.html

●ゲーム開発者が作る“スマホ時間減らしアプリ”「DREAM SHEEP」発表&配信開始。ゲーム要素を用いてスマホとSNSチェック時間減らし
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240709-301066/

●スクワットしながら遊ぶステルスゲーム『Squat Ops』正式発表。筋肉をいじめながら単独潜入、しゃがみキープで“ドラム缶のフリ”をしたりスクワットジャンプで攻撃したりhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/fitnessgame-stealth-squat-ops-20240715-301793/

■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション


●ミステリー×町おこし 可能性は ベントラーベントラー、スペースピープル
https://x.com/nhk_ohayou/status/1813880362109702320

●京都人の「いけず」を見破るボードゲーム「京都人狼」販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000130327.html

●遊びながら神津島を知ろう! ゲームアプリ「まるっと!神津島」とともに東京の離島に行ってきました
https://www.4gamer.net/games/764/G076489/20240321022/

●刀剣乱舞で学ぶ 日本刀と未来展 ‐刀剣男士のひみつ‐
https://www.miraikan.jst.go.jp/exhibitions/spexhibition/tokenranbu.html

●マインクラフトで「原爆投下前のナガサキの暮らしと街並み」学ぶイベント開催
https://toyokeizai.net/articles/-/780086


■ビジネス×ゲーミフィケーション

●「不確実な報酬」で売上をアップする巧妙な戦略~不確実性による「ワクワク感」が行動を導く
https://toyokeizai.net/articles/-/740880

●TikTok、テイラー・スウィフトで「アプリ内体験」拡大 進むゲーミフィケーション
https://www.musicman.co.jp/business/623031

●セガXD、24年3月期決算は最終利益251.0%増の1億4700万円と大幅増益…企業や社会の課題を解決するゲーミフィケーションカンパニー
https://gamebiz.jp/news/389601

■ゲーミフィケーション・デザイン


●★子どもが楽しめるゲームデザインのUI/UX設計のキホンのキ
https://note.com/morisonson/n/ne0804a7eaf1a

●勉強できる人は自然と勉強を楽しんでいる。「勉強を楽しめる仕組み」2つの方法
https://studyhacker.net/enjoy-gamification

●世界を席巻した「ゲーミフィケーション」とは何だったのか?
https://www.technologyreview.jp/s/338981/how-gamification-took-over-the-world/
有料記事です。冒頭のみ、確認できます。

■シリアスゲーム

第10回シリアスゲームジャム

●★8月27日(火) ? 8月29日(木) 第10回シリアスゲームジャム ゲームで再定義する新しい防災訓練のカタチ
https://www.matsulab.org/

★実際の楽器を使った音ゲーで、楽器演奏が楽しく学べる
2024年6月7日、日本でのサービスを開始
『Rocksmith+』 ギターやベース、ピアノの演奏を学ぼう
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/rocksmith/plus

●「世界で最も新しい国」南スーダンで起きている人道危機と、国境なき医師団(MSF)の活動が体験できるオンライン謎解きゲーム
南スーダン救出作戦 ~答えは変えられる~
https://www.msf.or.jp/news/special/nazotoki-ssd/

●アメリカ海兵隊が作った戦争シミュレーションボードゲーム「Operational Wargame」とは?
https://gigazine.net/news/20240713-operational-wargame/

●銃弾一発ではカタがつかない現実。熊の恐ろしさを学べる狩猟FPS『theHunter: Call of the Wild』がセール中
https://www.gamespark.jp/article/2024/07/02/142877.html

■学術×ゲーミフィケーション

●9/6(金)-9/7(土)に東京工芸大学 中野キャンパスで開催される
日本デジタルゲーム学会 2024年夏季研究発表大会について、
https://digrajapan.org/?page_id=9982

●【終了】東京大学 大学院情報学環 藤本研究室
「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 長崎」開催のご案内
8月6日(火)・8月7日(水)
https://ludixlab.net/ja/?p=2973

●【原点にして頂点】マリオ64をプレイするだけで「脳の状態」が良くなる!
https://nazology.net/archives/156710


■メタバース×ゲーミフィケーション

●メタバース空間で繰り広げられるクエストをゲーム感覚で楽しめる!「クエストタイプメタバース」提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000096797.html

■プログラミング×ゲーミフィケーション
■デジタルゲーム
■アナログゲーム
■人生×ゲーミフィケーション
なし

(おわり)

ゲーミファイNews 24 (2024/7/1号)
https://note.com/jgamifa/n/nd2f06ffcffaa
facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

いいなと思ったら応援しよう!