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ゲーミファイNews28(11/1号)


 こんにちは。「世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は28コの記事を紹介。注目は、学術系の記事が多かったと。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。


エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

・「自分で考えなさい!」では思考力は育たない。子どもの自由な発想を促すために大人がすべきこととは?
https://hugkum.sho.jp/534300

・語学習得にはビデオゲームが最適。Duolingoの言語学者が推すレベル別ゲームとは
https://forbesjapan.com/articles/detail/65304

・『スイカゲーム』を惑星版にして実際の大きさ比率にするとどうなるのか?→こうなります「オチで笑ったw」
https://togetter.com/li/2234921

社会人教育×ゲーミフィケーション

習慣化アプリ「みんチャレ」

★・習慣化アプリ「みんチャレ」は,ユーザーの積極的な行動を促し,幸せにつなげる:身近なところにゲーミフィケーション 第2回
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230929046/

・相手の発言へのリアクションに特化した傾聴力を高める研修ゲーム『リア王』を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000041275.html

・タスクや情報の管理をゲームに変える。ゲーミフィケーションで楽しくスキルアップを目指せる「Skimie」の誕生秘話。
https://prtimes.jp/story/detail/ZrNzg1hZNAr


社会問題・防災×ゲーミフィケーション

ゲーミング図書館アワード

★・ゲーミング図書館アワード  大賞「江戸川区立西葛西、東葛西、東部図書館」
https://sites.google.com/view/gamesandlibraries/ゲーミング図書館アワード

・図書館とゲーム部 よくある質問
https://sites.google.com/view/gamesandlibraries/よくある質問

・国連、「若者」「デジタル」「ゲーム化」でSDGs達成目指す
https://www.alterna.co.jp/99386/

・楽しくなければ、サステナビリティは進まない!?
ゲーミフィケーションで「未課題」をビジネスの「成長可能性」に変える!
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77096


プログラミング×ゲーミフィケーション

・遊びながらAWSを学べる“AWSクエスト”日本語対応 クラウドで街を救うRPG プレイ無料
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/05/news183.html

・Google、無償で生成AIを遊びながら学べるゲームを公開
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1538529.html

・プログラミング初心者がゲーム感覚で楽しく学べる無料サービス16選
https://note.com/shiba_program/n/n340a81ea3c8d


ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

楽しく歩こう、健康さんぽ

★・すこやかんぽ×桃太郎電鉄 楽しく歩こう、健康さんぽ!
https://www.jp-life.japanpost.jp/campaign/momotetsu/

・[TGS2023]夜は睡眠改善,昼間は歩行。2つのテーマをゲーミフィケーションする「夢冒険」の開発者に話を聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/626/G062659/20230923088/


学術×ゲーミフィケーション

RPG学研究

★・11月11日 RPG学研究 (JARPS) 2023年度シンポジウム
https://jarps2023.peatix.com/?fbclid=IwAR2x9pSUoHGgJK2cY9r5uasZi9onW9mN93dJoo_rv-G4w0PKxH590IV-PSI

・書籍 遊びの人類学ことはじめ
https://www.amazon.co.jp/遊びの人類学ことはじめ―フィールドで出会った“子ども”たち-亀井-伸孝/dp/4812209358

・つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/092100485/
 
・「遊びと学びは対立構造ではない」レゴ ブロックで遊ぶとわかる人生で大切な24の力
https://resemom.jp/article/2023/10/19/74265.html

■シリアスゲーム

■メタバース×ゲーミフィケーション

地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

脱出島 ※画像はTBSの著作物です。

★・ともに「脱出島」経験者の伊沢とフワちゃんは“ゲーミフィケーション(物事にゲーム性を取り入れて楽しむこと)”をテーマに、楽しみながらゲーム感覚で脱出を目指す。
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=19345

・異様な熱気の秋田で突然始まる祭り、謎を解いて街を取り戻すRPG「秋田市クエスト」
https://www.yomiuri.co.jp/science/20231024-OYT1T50114/

・清水港クエスト
https://basara-project.com/hanon/shimizu-quest/

・【4/28(金)OPEN!】新常設〈周遊型謎解きゲーム〉「ナゾスイ」
https://kawa-sui.com/news/238?fbclid=IwAR2y0zc0NkshKNqbH6drx-kr98h2ddyIHq2cKkz8ayVUt-QAilp-T2E6Ygc


ビジネス×ゲーミフィケーション

・ECアプリ+ゲームで「楽しい買い物体験」をめざすシェア買いアプリ「カウシェ」のゲーミフィケーション導入の狙いとは
https://netshop.impress.co.jp/node/11469

・金融はどのように変質するか? 「量子コンピューター」「ゲーミフィケーション」の場合
https://www.sbbit.jp/article/fj/121099

・高1生が授業で「貿易ゲーム」、市場原理を学ぶ…浅野
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036546/20231020-OYT8T50038/

ゲーミフォケーションデザイン

・NHK教養番組「ゲームゲノム」,Season2が2024年1月10日より放送決定。毎週水曜日23:00から,全10回予定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230928037/

・「ついやり続けたくなってしまう」を創出するには?人間の8つの基本属性から効果的な動機付けを行う方法
https://markezine.jp/article/detail/43467

(おわり)

※前回の記事
ゲーミファイNews29(10/1号)
https://note.com/jgamifa/n/n39ae42ebfe69

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#世界を神ゲーに #ゲーミフィケーション事例

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