EC入門!チャネル戦略について学ぶ|Jニュース便りvol.83

※本ブログは、2023/6/30にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【チャネルと販路の違いや戦略】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【EC業界に関わる方は要チェック!EC業界相関図とは】

毎年、EC情報サイト「ECのミカタ」が公開する、
EC業界相関図の2023年版が先日リリースされました!
なんと今年は、掲載企業数が150%増加しており、大幅にパワーアップされているとのことです。

ご参考URL:EC業界相関図2023Web
 
EC業界相関図には、商品開発や集客、接客などの目的ごとに、
どの企業がどのようなサービスを提供されているのかがまとめられています。
これから新たな施策に着手する際、どの企業へ相談するべきかがひと目で分かりますので、
上記URLより是非ダウンロードくださいませ!

【EC入門!チャネル戦略について徹底解説】

EC業界相関図は、今年新卒入社された方や
今年からEC関連部署へ配属された方に是非チェックいただきたいのですが、
他にもおすすめしたいテーマに「チャネル戦略」があります。

チャネルと販路の違いとは何か?何種類あるのか?とお考えの方へ向けて、
簡単にチャネル戦略についてご紹介いたしますので、是非最後までお読みいただけますと幸いです。

■チャネルと販路の違い
チャネルとは集客や流通、販売のための経路や媒体、業者や組織を指します。
主に、「コミュニケーションチャネル」「流通チャネル」「販売チャネル」の
3つに分類され、販売チャネルに属する小売店やECサイトなどを販路と指します。

■コミュニケーションチャネル
 コミュニケーションチャネルとは、
 顧客とコミュニケーションを取るための手法や場所を指しており、
 SNSやアプリケーション、DM、メルマガ、チャットなどがあります。
 企業から商品に関する情報を発信するだけでなく、
 顧客からの問い合わせや相談、意見を受け取る経路も含まれます。

■流通チャネル
 流通チャネルとは、顧客や消費者へ商品やサ-ビスが届くまでの手法や経路を指します。
 商品を直接顧客へ届ける流通業者のほか、中間業者である小売・卸業者も含まれます。
 さらに、流通チャネルは「直接流通チャネル」と「間接流通チャネル」の2つに分類され、
 前者がいわゆるD2Cと呼ばれ、メーカーが直接販売する形式です。
 後者は、メーカーと消費者の間に、中間業者などを挟む形式になります。

■販売チャネル
 販売チャネルとは、商品やサービスの販売経路、販売方法、販売場所を指します。
 直接商品やサービスが購入されるシーンや場所として捉えられることが多く、
 WebやTVショッピング、店頭卸、オフラインなどが挙げられます。

■チャネル戦略における重要ポイント
 上記チャネルを踏まえて戦略を立てる際、各チャネルの一貫性を踏まえた構築が重要です。
 そのため、消費者と最も近い接点である販売チャネルの構築から取り組み、
 流通チャネル→コミュニケーションチャネルの順で構築する必要があります。
 そのためには、ターゲットの明確化は必要不可欠です。
 ターゲット確定後は、価値観やライフスタイルなどの潜在的顧客に関する情報収集を行い、
 よりターゲットにとって訴求力の高いアプローチをすることが重要になります。

本日は、D2C業界のチャネルと販路について、改めてまとめさせていただきました。
今後新商品の発売を検討されている方や、この春からEC業界へ携わり始めた方へ
少しでもご参考になりましたら幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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