今後も拡大が予想されるサブスクリプションのビジネスモデルとおすすめカートのご紹介!|Jニュース便りvol.27
※本ブログは、2022/5/6にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【サブスクリプションのビジネスモデルや市場規模、おすすめカート】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【右肩上がりに高成長を維持するサブスクリプション管理市場】
独立系ITコンサルティング・調査会社の株式会社アイ・ティ・アールが、
国内サブスクリプション管理市場規模の推移と予測値を発表しました!
調査によると、2021年の売上金額は前年比50.0%増加の21億円を予測しており、
今後も右肩上がりに高成長を維持する見通しとのことです。
ご参考URL:21年サブスク管理市場規模は50%増の21億円、右肩上がりで高成長へ
【サブスクリプションのビジネスモデルやおすすめカートのご紹介】
そこで今回は、サブスクリプションのビジネスモデルについて解説するだけでなく、
サブスクリプションを始めようとお考えの事業主様へおすすめなカートについてもご紹介いたします!
■サブスクリプションとは?単品リピートとの違い
サブスクリプションとは、商品やサービスを定額で一定期間利用でき、
それに対して継続的な課金が発生する販売方法のことを指します。
毎月、隔週など一定期間のサイクルで決まった商品を自動で購入する点では同じの
単品リピートとの違いは、事業主の提供する「もの」にあります。
定期通販では「商品自体」を提供しますが、
サブスクリプションでは、商品やサービスの「使用する権利」を提供します。
■メリットとデメリット
・メリット
継続課金型のビジネスモデルのため、解約されない限り継続した売上を見込めます。
また、実際に商品を購入するよりも価格を抑えて提供できるケースが多く、新規顧客を獲得しやすいです。
顧客の利用状況や評価をデータとして取得・蓄積も可能なため、
顧客ニーズを正確に読み取った商品・サービスの改善が可能というメリットがあります。
・デメリット
利用者が増えるほど利益が上がるビジネスモデルのため、
初期投資の回収に時間がかかり短期的な利益にはつながりません。
また、購入のハードルが低い一方、解約されやすい傾向にあり、
常に新しい商品やサービスを追加する必要があることもデメリットとしてあげられます。
■おすすめカート
①ecforce
株式会社SUPER STUDIOが提供する、広告管理やクーポン発行など
EC化に必要な機能が充実しているカートです。
D2C運営や支援を内製しているため、ECビジネスのあらゆる工程支援を受けられる
ソリューションを利用できます。
②リピスト
株式会社PRECSが提供している、初期費用・月額費用が比較的安価で導入しやすい、
ECを立ち上げる方におすすめなカートです。
購入者が簡単に購入できて離脱率低下につながる、
LP一体型購入フォームが利用できるという特徴があります。
③楽楽リピート
株式会社ネットショップ支援室が提供する、
データ分析や広告効果の測定機能が充実したカートです。
カートだけでなくリピート通販やD2Cに必要な
CRM・ステップメール・受注管理・顧客対応などを一気通貫で対応できるシステムです。
④サブスクストア
テモナ株式会社が提供する、1,000社以上の導入実績を持ったカートです。
単品リピート通販市場でシェアNo.1を誇り、流通総額1,523億円(2020年9月現在)という実績をもつ
「たまごリピートNext」から生まれたサブスクリプション特化型のクラウドシステムです。
サブスクリプション市場は今後も拡大が予想されておりますので、
是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか?
【ご案内】
最後にご紹介したおすすめカートのひとつである、サブスクストアを運営されている
テモナ様をお招きして、無料セミナーを開催いたします。
今回お伝えしたサブスクリプションについて、新規立ち上げのポイントや
既存のお客様の成功事例だけでなく、売上・利益向上のポイントについて紹介いただきます!
そのほか、単品リピート通販で攻略するべき4つの販路や、Amazon攻略方法、
10億円規模の通販事業を立ち上げるための効率経営ノウハウについてご紹介いたしますので、
ご都合がよろしければ是非視聴いただけますと幸いです。
[無料セミナーのご案内]
5月11日(水)13:00~15:30@Zoom開催
単品リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー
~チャネル毎の販売戦略×Amazon攻略法×サブスクの実践方法×通販事業立ち上げ~
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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