Instagramのアルゴリズム、変更点を解説!|vol.132

美容情報を集める際に、Z世代が使用するSNSは?

ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う
株式会社Utakataが「美容情報を得るために使用している媒体」調査を実施されました。

ご参考URL:Z世代の91%がSNSで美容情報を集めているという結果に!最も使用するSNS1位は「Instagram」

以前から美容商材と相性の良いInstagramですが、上記調査結果からも、
情報収集ツールとして最も利用されていることが明らかとなりました。

そこで本日のJニュース便りでは、
美容やヘルスケア商材を扱うD2C企業であれば活用したい、
Instagramに注目し、運用時に重要な”アルゴリズム”についてご紹介します!

先月、発表された変更内容もまとめましたので、
是非最後までお読みいただけますと幸いです。

■Instagramのアルゴリズムとは

フィード投稿や発見タブ、リールタブなどで、
投稿の表示順を決めるレコメンドのための仕組みを指します。
アルゴリズムはユーザーごとにパーソナライズされるため、
認知拡大を目的にInstagramを活用する場合、
表示アルゴリズムを理解することは非常に重要です。

そこでポイントとなるのが、ユーザーアクションです。
一瞬ではなく、数秒投稿を見る・コメントする・シェアする…など、
ユーザーがInstagramを利用する時間が長くなるクリエイティブであるほど、
フィード上に上位表示されるようになります。

日々更新されているアルゴリズムですが、
先月もアップデート情報が発表されたので、下記にてご紹介します。

■オリジナル投稿の露出を高める

クリエイターの収益を守る取組みの一環として、
他のユーザーコンテンツを再投稿するアカウント
「アグリゲーター」への対策が発表されました。

再投稿されたアグリゲーターのコンテンツがおすすめとして表示された場合、
オリジナルの投稿に置き換えられるほか、
アグリゲーターの投稿にオリジナルへのリンクが追加されます。

■リール動画のリーチの仕組みを変更

フォロワー数の多さによって、リーチしやすさに差が出る傾向にあった
リール動画の仕組み変更が決定しました。

《従来》
リール動画が投稿されると、まず自身のフォロワーへリーチし、
ある程度の良い評価を得てからフォロワー外へ露出

《変更点》
リール動画の投稿後、すぐにフォロワー外へ露出

これにより、投稿後すぐに自身のフォロワーに限らず、
不特定多数のユーザーからのリアクションも獲得できるため、
フォロワー数に関わらず、おすすめ欄へ表示されやすくなります。

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今回、数あるアルゴリズムのなかでも、
ごく一部のみの紹介となりましたので、
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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