タッチポイント増加施策3パターンのご紹介|Jニュース便りvol.94
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【顧客とのタッチポイント増加事例3選】について
お役立ち情報をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【返品からアップセル機会を創出!?】
ワンクリック決済、商品追跡、返品・交換、キャンセルの自動化を実現する
購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」より
ECサイトで購入した商品を、実店舗で返品・交換できる新機能が、今月新たに公開されました。
この新機能により、実店舗へ返品・交換したい商品を持ち込むことが来店の機会となり、
実店舗での接客によるアップセルにつながる効果が期待されます。
ご参考URL:Recustomer 、ECサイトで購入した商品を実店舗で返品・交換できる新機能を公開
【新規顧客獲得の改善の鍵「顧客とのタッチポイント増加」、その事例をご紹介!】
近年EC・D2C業界の新規顧客獲得において、顧客とのタッチポイント増加が重要視され始めています。
下記調査からも、スキンケア用品・化粧品を購入する場所として、
1位の「ドラッグストア(63.3%)」、次点の「インターネット通販(33.3%)」のほか、
「生活雑貨店、バラエティショップ」や「化粧品専門店」など、
消費者の商品購入場所が多様化していることが分かります。
ご参考URL:マイボイスコム株式会社「化粧品に関するインターネット調査」
そこで今回、販路拡大や新サービス開始などで、タッチポイント増加施策に取り組んでいる
事例を3つご紹介しますので、是非最後までご覧くださいませ!
■資生堂ジャパン株式会社「ローラ メルシエ ZOZOCOSME店」
NY発のメイクアップアーティストブランド「ローラ メルシエ」が9/13(水)より、
「ZOZOCOSME」内にオンラインショップをオープンされました。
2005年に日本へ上陸以来、百貨店を中心としたカウンセリングカウンターに加えて、
セミセルフ店舗やオンラインストアへも販路を拡大してきた「ローラ メルシエ」ですが、
今回の出店は、お客様の顧客体験をさらに自由に、便利にすることを目的とされています。
現在はオープニングを記念して、購入点数・金額に応じて
スペシャルギフトがもらえるキャンペーンを実施中です。
■株式会社Morght「絶対に店頭で売らない寝具店 by NELL~それでもあなたは店頭で買いますか!?~」
最高品質の睡眠体験を手に届く価格でお届けする、
こだわりの寝具ブランド「NELL(ネル)」を提供する株式会社Morghtが、
9/1(金)~9/3(日)の3日間、ポップアップイベントを開催されました。
本イベントの最大のポイントは、”店頭で販売をしない”点です。
「NELL(ネル)」が絶対に店頭で売ろうとしない3つの秘密を、
体験を通して知っていただくイベントとなっており、
新規獲得よりもブランド認知を目的としたポップアップイベントでした。
■株式会社QVCジャパン「QVC ウェルネスサロン2023」
株式会社QVCジャパンが9/7(木)~9/10(日)の4日間、ポップアップショールームをオープンされました。
本ショールームは、QVC商品のクオリティや価値の高さを、
幅広い世代の方に体験してもらうことを目的とした新たな取り組みです。
9月の「美と健康月間」で紹介予定の美容関連商品を中心に、
約20ブランド40点以上を一挙に披露・体験できるだけでなく、
QVCの世界観を表現したこだわりの空間も体験することができます。
その場で購入を促すよりも、QVC内への流入増加を目的とした事例です。
今回、「店頭→モールEC」「Web→店頭」「TVショッピング→店頭」と、
3つの視点で事例をご紹介させていただきました。
これまでWeb→店頭というタッチポイント増加施策を多く見かけていましたが、
今回のJニュース便りを通して、今やその垣根も変化し始めているように感じました。
今後は購入体験できる場、オンライン・オフライン双方の施策が重要となることが予想されますので、
もし今タッチポイントを増やしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、
少しでも本日のJニュース便りをご参考いただけますと幸いです。
【ご案内】
本日事例をお伝えしたタッチポイント増加手段のひとつである、
販路拡大ノウハウをお伝えする無料セミナーを開催いたします。
Web・TVショッピング・店頭卸・オフラインの4つの販路毎に、
売れるための商品の条件についてお届けいたします。
また、今年からEC・D2C企業へ向けた初のリアル店舗OMOソリューション
「The [ ] STORE」を提供開始された株式会社SUPER STUDIO様もご登壇され、
事業成長のステップ、勝ちパターン、販売トレンドについてお話しいただきます。
ご都合よろしい方は、是非ご視聴くださいませ!
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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