日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート~ヒット商品を生み出す重要ポイント~|Jニュース便り vol.10
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
本日のJニュース便りでは、
【日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート】をお届けします。
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
【日経MJがヒット商品番付を発表】
毎年恒例の「2021年ヒット商品番付」が日経MJから発表されましたね!
ご参考URL:21年ヒット商品番付 横綱は「Z世代」「大谷翔平」
※結果をご覧いただくには、
日本経済新聞への会員登録が必要となります。
マーケターや開発者、経営者などが毎年チェックしているヒット商品番付。
ちなみに、これらの商品やサービスはどのように選出されているかご存知ですか?
12月20日(月)、「ヒット商品番付 徹底解説」をテーマに
日経MJ 50周年特別オンラインセミナーが開催されました。
日経MJ副編集長である遠藤氏が登壇し、
番付決定に至った経緯を徹底解説されました。
当日視聴数が180名を超えた本セミナーですが、私も視聴しました!
是非皆様にも内容をお伝えしたく、
「日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート」をまとめましたのでご確認ください。
【日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポート】
■番付を決める際に意識していること
番付にノミネートするための判断基準としては、
消費動向/世相/売れ行き/着眼点の4つに注目して選出しています。
POS・統計データから消費動向や売れ行きを調べるだけでなく、
開発の裏側にどんな着眼点があったのかを、
メーカーや小売店へヒアリングすることで情報を収集しています。
■2021年の番付から見えてくる私たちとは
①新世代が常識を変える
今後はミレニアム世代+Z世代が労働力人口を多く占めるだけでなく、
Z世代の共感から、
様々なヒットが生まれる時代になることが予想されます。
②サスティナブルは当たり前
アルミ缶に詰め替えて容器を使い続ける人の増加や、
ラベルレスのペットボトルが出てくるなど、
サスティナブルな商品・サービスは当たり前となりました。
③巣ごもり消費の進化
昨年はおうち時間の過ごし方を
「模索・慣れていこう」という意識を持った方が多かったようですが、
今年はおうち時間を「充実」させていきたいという
意識への変化が見られるような商品やサービスが増えました。
④新しい売り方
店舗に在庫は置かず、体験のみを提供するという売り方が増えています。
購入はECサイトに流すという「売らないお店」が増加したことを受け、
D2Cの中でも、
作り手の顔が見える商品やサービスへ注目が集まっています。
■今後ヒットが予想される商品の特徴
・大量生産・大量消費と一線を画す商品、
作り手の顔が見える商品であること。
・サスティナブルな商品・サービスであることが前提になっていること。
・リアルとデジタルを融合した買い物体験ができる
商品・サービスであること。
2021年は、「Z世代」の影響力や
「サスティナブル」であることが当たり前の社会になりましたね。
その上で、新たな価値が求められると予想されていますが、
2022年、皆様はどのような商品がヒットするとお考えでしょうか?
私自身、最近は外出する機会も増えて参りましたので、
リアルでの体験とECの融合がさらに拡大するかもしれませんね!
【ご案内】
今回は日経MJ 50周年特別オンラインセミナーレポートを
紹介させていただきましたが、
弊社でもEC・通販における
トレンドをお伝えするセミナーを開催いたします!
通販×キャスティングの効果や、
ECサイト・SNSでの風評被害対策についてお伝えしますので、
ご興味のある方は是非、お気軽にご視聴くださいね。
《2022年最初の開催ウェビナー!》
1月12日(水)@Zoom開催
年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有ウェビナー
【キャスティング × 越境EC × CRM施策 × 風評被害対策】
詳細・お申し込みはこちらから!
最後になりましたが、今年も1年間大変お世話になりました。
10月から始まったこのJニュース便りも
毎回楽しみにしていただけている読者の方が増えて参りました。
来年も引き続き応援いただけますと嬉しいです!
今年のJニュース便りは以上です。
次回は年明けにお届けします!
皆様良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
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