他社はリピート率向上のために何してる?その疑問にお答えします!|Jニュース便りvol.80

※本ブログは、2023/6/9にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【リピート率向上施策の事例3選】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【1つの育毛剤を継続購入している方が重視するポイントとは?】

男性向け育毛剤「Upride(ユープライド) 」を展開する株式会社河野メリクロンが、
「育毛剤利用」に関する調査を実施し、その結果を公表されました!

ご参考URL:8割以上の方が決まった育毛剤を使用していると判明!効果を実感するまでの期間とは

調査の結果、8割以上の人が決まった育毛剤を使用しており、
その半数が、初めに試したものを継続して使用されているそうです。

また、本調査の「育毛剤の選び方を教えてください 」という質問に対して、
最も多かったのが配合成分、次いでブランド・認知度、価格という回答でした。

つまり、継続して購入いただく際に重要なのは、
「商品品質の高さ」と「企業ブランディング」だと考えられます。

【D2C業界で活躍する企業はリピート率向上のために、どのような施策を実施しているのか?】

他社ではどのような施策を展開して、リピート率向上を図っているのでしょうか?
D2C業界で活躍している企業の事例を3つ厳選いたしましたので、下記にご紹介いたします!

Minimal
 株式会社Baceが展開するチョコレートブランドです。
 同ブランドは、UGCを活用したSNSと実店舗、双方の活発なコミュニケーションが特徴的です。
 顧客のUGCを積極的に自社アカウントへ投稿したことをきっかけに、
 SNSから実店舗への流入が増え、店舗内スタッフと顧客のコミュニケーションが生まれました。
 「この角度ならきれいに撮れて写真が映えます」「良かったら口コミを上げてください」など
 スタッフが積極的に顧客と会話し、投稿した口コミをしっかりと自社アカウントへ投稿することで
 ファン獲得のためのサイクルを回されています。

COLORIS
 株式会社ストークメディエーションが展開する、パーソナライズなセルフヘアカラーブランドです。
 1万通りの組み合わせの中から、髪質や直近のカラーリングや
 パーマの有無に応じて最適なヘアカラーを提供されています。
 ヘアカラーサービスの継続率は「初回で理想通りに染まるか」が影響するため、
 商品の品質向上に注力されているのが特徴です。
 また、染め方で挫折することの無いよう、LINEを活用してセルフカラーの方法を伝えることで、
 初回の顧客体験向上を図っています。

kay me
 kay me株式会社が展開する、女性の 『勝負のとき』や『癒しの時間』に寄り添い、
 彩り豊かな人生をともにしたいというコンセプトのもと生まれたファッションブランドです。
 同ブランドでは、商品が自宅に郵送され、欲しい商品だけ手元に残してあとは返却できる
 「試着便」という独自のサービスを提供されています。
 顧客のニーズにあったサービスや商品を提供することで、
 アパレル業界では驚異のリピート率、60%を誇っています。

かつてはTVCMなどのマスメディアへ露出することによって、
新規顧客を獲得して売上を拡大する企業が多く見られましたが、
EC化率の向上により、今やその効力は薄まりつつあります。

私の所感ではございますが、現在の消費者の傾向として
「この会社の、この商品だから好き!」というこだわりが強いように感じています。
猛スピードで変化し続けるD2C業界の動向に乗り遅れることのないよう、
最新情報は逐一捉えていきたいですね!

【ご案内】

今回ご紹介したリピート率向上施策に欠かせない、CRMに特化したカンファレンスが開催されます!

「うちでのこづち」を提供する株式会社E-Grant様主催の
2日間にわたって開催されるイベントとなっており、全23社が登壇予定です。

株式会社マクアケやサントリーウエルネス株式会社、富士産業株式会社などの錚々たる企業が、
どのようなCRM施策を実行してきたのか、ファン獲得のための事例などをお話いたします。

弊社もDAY2の6月14日(水)15:45より登壇いたしますので、
ご都合の良い方は是非ご参加くださいませ!

DAY1:6月13日(火) 11:00~17:25@Zoom開催
DAY2:6月14日(水) 11:00~17:15@Zoom開催
JAPAN EC CRM Conference 2023

詳細・お申込みはこちら


本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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