2027年には4兆USドル成長見込み!越境EC展開に向けて注目したい支援企業をご紹介|Jニュース便りvol.84

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【越境EC支援企業】についてお役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【アジア最大級の越境EC「Pinkoi」、原宿にてポップアップ期間限定オープン!】

日本やアジアのデザイナー支援に取り組むピンコイ株式会社が、
ラフォーレ原宿内にて7月1日(土)〜8月31日(木)の
期間限定ポップアップをオープンされました。
 
原宿ファッションに影響を受けた中国のブランドや台湾の可愛い小物雑貨、
SNSで話題の日本ブランドなど、普段はオンラインのみで販売している
台湾・中国・日本のデザイン商品を、実際に手に取って体験・購入することができます。
 
ご参考URL:日本初出店のブランドも!アジア最大級の越境EC「Pinkoi」、
      アジアのデザイン商品を直接体験できるポップアップを原宿で期間限定オープン。

【拡大傾向にある越境EC市場!進出サポートに特化した支援企業をご紹介】

近年、農林水産省も越境ECによる輸出商品化を支援するプロジェクトを開始したほか、
インバウンド消費が回復しつつある今、帰国した観光客によるリピート購入の増加が見込まれ、
越境EC市場はさらなる拡大が期待されています。

D2C業界でも、株式会社バルクオムが香港最大のプラットフォーム
「HKTVモール」での取り扱いを開始されたり、
株式会社アクシージアが「Tmall Global(天猫国際)」において、
最も高い流通取引総額を記録した商品に授与される
「部門チャンピオンブランド」を受賞されるなど、海外でも活躍する企業が増えてまいりました。

そこで今回は、これから越境ECへ進出したい方や、将来進出を視野に入れている方へ向けて、
越境ECを支援している企業をご紹介します!

ユアトレード株式会社
 越境ECや海外販売で生じる返品・滞留在庫の再販サービスが最も特徴的な企業です。
 この再販サービスは、越境ECの大きな壁である返品という課題に特化したもので、
 日本から出荷した製品が返品される際に、現地での廃棄にかかるコストや、
 廃棄物の増加による環境への影響改善を目的に立ち上がりました。
 越境ECで発生した返品商品の回収から検品、再販売まで一括で代行するサービスで、
 かかる費用は再販売上手数料のみのため、返品データを渡すだけで利用開始できます。
 越境ECを開始するにあたり、要チェックとしておすすめしたい企業のひとつです。

ZenGroup株式会社
 自身で越境ECモール「ZenPlus」を運営されている企業で、越境ECをトータルで支援されています。
 初期費用や月額費用、決済手数料がかかることなく、
 商品を登録するだけで始められるという手軽さが特徴的です。
 昨日のプレスリリースでは、有限会社シンタックコミュニケーションズが提供する
 「eコンビニ」との連携を公表されました。
 これにより越境ECはもちろん、ヤフオク・ラクマなどのオークションサイトや、
 Yahoo!ショッピングなど連携しているモールへの一括出品を実現されています。
 
イーベイ・ジャパン株式会社
 Qoo10を運営する「eBay Japan合同会社」を設立した、eBay. Incの日本法人で、
 越境ECプラットフォームとしてのeBayの活用を提案されています。
 この企業の大きな特徴は、サポートが日本語で受けられるほか、
 「eBayアカデミー」と称し、eBayについて学べる機会を提供されている点です。
 専任スタッフが全国各地に出向き、eBayの基礎から売れ筋トレンドや
 AIを使った英語対応のコツ、アカウントの作成までを直接レクチャーする
 「eBayスタートアップ・セミナー」を開始されるなど、
 初めて海外販売に挑戦される方への手厚いサポートを実現されています。

今、世界の越境EC市場規模は、年々拡大しています!
2020年の世界の越境EC市場規模は9,123億USドルと推移しており、
2027年には、4兆8,561億USドルまで拡大することが予測されているほどです。
これからさらに支援サービスが拡充し、
越境ECに進出する日本企業もどんどん増加することが予想されますので、
今回のJニュース便りをきっかけに、少しでも越境ECにご興味をお持ちいただけましたら幸いです!

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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