2022年のヒット商品が発表!そして来年ヒットする商品とは?|Jニュース便りvol.54

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【2022年のヒット商品と2023年のヒット予測】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【今年も日経トレンディより2022年のヒット商品が発表されました!】

今月4日発売の「日経トレンディ2022年12月号」にて、
「2022年ヒット商品ベスト30」が発表されました!

ご参考URL:2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30

Yakult1000や、完全メシなどの健康食品関連も多くランクインしているほか、
「睡眠の質向上」に対する意識の高まりなど、2022年にヒットした商品の傾向がわかります。

上記記事にて詳しく解説されておりますので、是非ご覧ください!

【2023年のヒット予測を企業ごとにご紹介!】

上記「2022年ヒット商品ベスト30」と同時に、
「2023年ヒット予測ランキング」も特集されているほか、
最近は2023年のトレンドをテーマとしたセミナーも開催されているなど、
皆様も来年ヒットする商品探しのアンテナを張っているかと存じます。

そこで今回は、日経トレンディの「2023年ヒット予測ランキング」のほか、
他企業様でも公開されている2023年のヒット予測のトップ3をまとめましたので、ご紹介します!

①日経トレンディ「2023年ヒット予測ランキング
 1位 コンビニジム
 2位 ステレス家電
 3位 カスタムビール

②博報堂生活総合研究所「2023年ヒット予想
 1位 国内旅行
 2位 有料動画配信サービス
 3位 フードロス削減

③FoodClip「[ホールフーズ2023]食のトレンド予測 トップ10
 1位 ヤポン(ハーブティー)
 2位 パルプのアップサイクル(植物性ミルクの製造過程で生まれるパルプの再利用)
 3位 農作物とパスタの融合(ひよこ豆のパスタなどの野菜・果物のパスタ)

日経トレンディでは、2022年の大型イベントが復活に伴い、
2023年は人々がより活動的になると考えており、
有り余るエネルギーを発散するための受け皿となる商品・サービスが消費の主役になるとの予想です。

人々がより活動的になるという考えは、博報堂生活総合研究所も同様で、
今までの生活を守りつつ、楽しむことに対する攻めの姿勢も出てくると予想されています。

また、アメリカの自然食品小売大手のホールフーズ・マーケットは、
サスティナブルな取り組みによる製品ラベルや食品のほか、
気候変動に配慮した企業の姿勢などが注目を集めると予測しています。
こちらは健康食品関連の商品にも反映されていくのではないかと、個人的には考えています。

今回、2023年の様々なトレンド予測を拝見するなかで、
引き続き、環境に考慮した商品・サービスに対する意識は高まっていくほか、
Withコロナが浸透し始めたことによって人々の行動範囲が広がり、消費行動先を
「おうち」から「そと」に求めるのではないか?と私なりに2023年のトレンドを予想しました!

是非皆様も、本日のJニュース便りをきっかけに、2023年のトレンドについて考えてみてください!

【ご案内】

今回、2022年~2023年のヒット商品についてお届けいたしましたが、
弊社では、ヒット商品を生むための考え方や、
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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