単品リピート通販で話題! タレントキャスティングの種類やメリットについて解説します|Jニュース便り vol.14

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【単品リピート通販で増加しているタレントキャスティング】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
 
【2022年にブレイクが期待されるタレントとは】

アーキテクトが実施している「タレントパワーランキング」が
2022年版ネクストブレイクタレントランキングを発表しました。

ご参考URL:【2022年版】タレントパワーランキングが選んだ
      ネクストブレイク・男性タレント&女性タレントBEST10

【単品リピート通販で増加しているタレントキャスティングとは】

近年、化粧品や健康食品などEC通販企業の広告に芸能人が登場する場面が多く見られます。
最近ですと、ヘアケア・基礎化粧品メーカーが、女性タレントを3名キャスティングされていたり、
メンズ化粧品メーカーでは、大手俳優がブランド名を繰り返し呼ぶCMが話題になりました。

実は単にタレントキャスティングとは言っても、いくつか種類があることをご存じでしょうか?
今回はキャスティングの種類についてそのメリット・デメリットについてご紹介いたします!

①広告出演契約
 キャスティングとは主に広告出演契約のことを指しています。
 広告出演契約とは、商品のイメージキャラクターとして起用することによって
 商品ブランディングがしやすくなるほか、タレントの協力が得られやすい契約形態で実施が可能です。
 ■メリット
  ・愛用者表現や商品を利用した感想コメント・商品の手持ち画像など、
   PRしたい商品ごとに応じた自由度を持たせられます
  ・撮影をすることで自由なクリエイティブが可能です

 ■デメリット
  ・契約費や撮影費等、二次利用に比べ高額です
  ・使用開始までの時間がかかります

②二次利用
 一度責務(提供)が完了したものに対し、
 完了物(納品物)をそのままLP等で使用二次利用することができることを指しています。
 ■メリット
  ・通常のキャスティングよりもコストを抑えて実施ができます
  ・二次利用開始までのスピードが速いです

 ■デメリット
  ・表現やクリエイティブ等、使用に関して制限があります
  ・自由な写真素材が用意することが難しいです

③雑誌タイアップ
 雑誌編集部、もしくは記事ライターが商材を第三者目線で宣伝する広告です。
 雑誌内で起用しているタレントに商品を紹介してもらうことが可能です。 
 ■メリット
  ・広告契約の費用よりも安く、著名人・タレントを起用することができます
  ・Web媒体・紙媒体など幅広い範囲で半年間の二次利用が使用可能です

 ■デメリット
  ・商品のターゲットと雑誌の読者層のマッチングが必要です
  ・雑誌の発売日に左右されるため、実施に時間がかかります

④商品企画タイアップ
 競合他社と差別化を図るため、タレントなどと協力して商品開発を行うことを指します。
 ■メリット 
  ・タレントの認知力を活用し、商品のブランディング・認知拡大に貢献できます
  ・コアなファンがついているタレントであれば、商品の売上拡大に大きく貢献できる可能性があります

 ■デメリット
  ・契約交渉や関係者との権利などの調整が必要なため、実施に時間がかかります
  ・タイアップ用のコンテンツの作成が必要なため、費用が高額になります

今回はタレントキャスティングに注目してお伝えしましたが、
最近ではタレントだけにとどまらず、専門家やインフルエンサーのキャスティングも
単品リピート通販では多く見かけるようになってきました。

今後の売上拡大へ向けた施策の一つとして、皆様も是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

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今回お伝えした、単品リピート通販におけるタレントキャスティングの効果についてはもちろん
チャネル毎の販売戦略や、ヒット商品を生むために必須な4つのポイントについて
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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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