【事例3選】顧客体験を創出するために他社は何を行っているのか?|Jニュース便りvol.75

※本ブログは、2023/4/28にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【顧客体験創出に向けた施策事例】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【人気コスメブランド「SHIRO」が体験型工場を開設!】

酒粕を使用した化粧品や自然素材のスキンケア商品が大人気のコスメブランド「SHIRO」が、
新たに体験型施設「みんなの工場」を、北海道砂川市に開設されました。

本施設では、併設の工場で製品がつくられる過程を見学できるだけでなく、
自分で好みの香りをブレンドして、
世界で一つだけのフレグランスミスト作りを体験できます。

そのほか、工場でしか購入できない限定コスメの販売や、
親子で楽しめるキッズスペース、カフェが併設されており
大人から子供まで「SHIRO」を身近に感じられるような施設となっています。

ご参考URL:世界に一つだけの香り
      化粧品や食を楽しめる体験型施設「みんなの工場」開設

【顧客体験創出のために、他社はどのような施策を実施しているのか?】

近年、D2C業界においても体験の提供は非常に重要視されています。
メーカーがECサイトを通して直接顧客と接点を持ち、
長く商品を購入いただくには、
いかに自社商品や企業のファンになってもらえるかがカギとなるためです。

ファン獲得へ向けて、商品購入前から購入後まで、
「驚き」や「感動」をどのようにして届けるのか?について、
日々皆さまも頭を悩ませていらっしゃることかと存じます。

そこで今回は、顧客体験創出のために、
他社ではどのような施策を実施されているのか、
D2C企業の事例を3つご紹介いたします!

YOUITS by my GAKUYA
 今年4/1(土)より、ジェンダーレスコスメ専門店
 「YOUITS by my GAKUYA」が、名古屋・栄にオープンしました。
 オンラインでの販売を中心としている
 人気の115ブランドを取り扱っており、
 全ての商品をテスターとして試すことができます。
 オンラインでは感じることができない
 香りや実際の色、質感などを体験できるため、
 ジェンダーレスコスメを扱う企業に特化した、
 顧客体験創出の場となっています。

by me
 ライオン株式会社が、
 生活者の声をより早くサービスへ反映することを目的とした
 D2Cブランド「by me」を立ち上げました。
 柔軟剤・衣類ミストなどの香りを自由にカスタマイズできるサービスで、
 香りへの知識の有無にかかわらずサービスを楽しむことができるように、
 「My Blend」と「Select Blend」、2つのシリーズを展開しています。
 自分好みにカスタマイズできるだけでなく、
 AI診断でおすすめの香りを受け取れるほか、
 会員限定のイベントやファンコミュニティの開催も予定しているなど、
 顧客とのコミュニケーション機会創出に注力されています。

SAKE POST
 新潟県で日本酒関連事業を行う株式会社FERMENT8が、
 2021年から提供している、ポストに日本酒が届く定期便サービスです。
 「日本酒の容器は瓶」という固定概念を覆し、
 容器にパウチを起用したことにより、ポスト投函を可能にしました。
 パウチに詰め替えたことで、日本酒の商品名をつけて販売できないという
 酒税法の課題に直面しましたが、裏面に付与した二次元バーコードから
 情報を得られる仕組みにしたことで、新たな顧客体験を創出されました。
 バーコードから遷移したページでは、
 商品の詳細や酒蔵ECサイトURLを確認できるほか、
 感想を送れるようになっており、
 それに対して酒蔵が返信することも可能なため、
 酒蔵と消費者の接点の場を作り出していらっしゃいます。

どの企業も、顧客体験創出のために、
商品や企業と直接つながる機会を重視していることが分かりました。
私自身、定期で購入している商品が届く日は、
商品はもちろんですが、どんな同梱物が来るのかな?と
ワクワクしてしまいます!

その理由は、開発者の想いや商品の豆知識など、
商品+αの経験を期待していて、
商品購入=「感動・驚きの体験ができること」と
なりつつあるためではないか?と個人的に考えています。

今度もD2C業界ではファンの獲得が
非常に重要になると予想されますので、
皆さまの顧客体験創出に向けて、本日のJニュース便りが少しでも参考になりましたら幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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