新しい販路を拡大したい方必見!販路拡大の方法4選|Jニュース便りvol.28

※本ブログは、2022/5/13にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。
こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【販路拡大の方法】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【地域発の美容・健康ビジネスの登竜門、エントリー開始】

地域発の美容・健康ビジネス(食品・化粧品他)の登竜門といわれている
「ジャパンメイド・ビューティ アワード」(以下「JMBA」)の第8回のエントリー募集が開始されました!

ご参考URL:ニッポンの美容・健康ビジネスの登竜門
      『第8回ジャパンメイド・ビューティ アワード (JMBA)2022』 エントリー募集開始!

「JMBA」とは消費者や売り場を見つめた商品開発、販路開拓・拡大への活動を応援し、
日本の美容・健康のモノづくりの魅力を、国内外に一層発信していくことを目指したアワードです。

【新しい販路を拡大したい方におすすめな販路のご紹介】


そこで今回は、現状の販路では売上が頭打ちとなっており悩んでいる、
新しい販路を拡大したいが、どこから始めるべきか分からないといったお悩みをお持ちの
EC・通販事業主様に是非おすすめしたい販路をご紹介いたします!

①Web
主にECサイト、ランディングページ(LP)などが主なチャネルです。
LPは1ページで商品・サービスの紹介を完結するよう構成されているため、
訴求力が高い、1ページで情報を網羅できる、離脱率が低いというメリットがあります。
Webでサイトを構築する際、他社商品と差別化するために、
豊富な素材・コンテンツを用意することが重要になります。

②テレビショッピング
ここでは、自社・企画会社が制作するインフォマーシャルではなく、
TV局の制作番組で商品販売を行うものをご紹介いたします。
TV局側へ商品を卸す卸流通のため、広告費は一切かかりません。
不特定多数の人に商品の存在を知ってもらえる、費用対効果が高い、
印象に残るプロモーションを展開できるというメリットがあります。
その代わり、新規の口座開設が非常に難しいだけでなく、
放映までに必要なエビデンス取得等に関する煩雑なやり取りが多いと言われており
挑戦が難しいというデメリットがあります。

③店頭卸
ドラッグストア、バラエティーショップなどがあります。
Webやテレビショッピングなどの他販路で売上拡大していれば
さらに相乗効果が見込めるのが店頭卸のメリットになります。
ただし、テスト販売後、一気に取り扱い店頭数を増やせるような
リレーションが必要となります。

④オフライン
新聞やはがき、雑誌などが主なチャネルです。
いわゆるマスメディアと呼ばれる媒体を使用するため信頼性が高く、
着実な販路拡大につながりやすいというメリットがあります。
その一方、リーチの少ない点がデメリットになります。
顧客をターゲティングすることで予算を抑えることも可能なため、
多くの顧客情報を持ち、広く発信していきたい方へおすすめです。

いかがでしょうか?
今回のJニュースが少しでも販路拡大のための参考になりましたら幸いです。

【ご案内】


弊社では今回ご紹介した販路すべての拡大支援を行っております。
特にテレビショッピングでは、全てのメーカー様にチャレンジできるきっかけを提供すべく、
メーカー・バイヤーの双方が商品情報を共有し、ビジネスマッチングを創り出す
クラウドサービス「VENDIN」のご提供も行っております。

具体的にはこのようなメーカー様の問題を解決してきました。

・WEB広告の新規獲得効率が悪化しており、新たな販売チャネルを開拓したい
・主力商材の売上が頭打ち、売上のトップラインを上げる戦略・施策を探している
・テレビショッピングにチャレンジしたくても、どの代理店に連絡すればいいのか分からない
・テレビショッピングの経験・ノウハウがなく、
 バイヤー向けに用意すべき資料やゲストのアサイン方法が分からない
・TV局と新規口座開設ができない、新規取引のハードルが高い、商品がバイヤーに採用されない

ご興味のある方は、下記の連絡先へお気軽にお問合せください!
別途担当よりご連絡させていただきます。


本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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