サイバーパンクREDコンバットゾーン③:キャンペーン紹介

はじめに

サイバーパンクREDコンバットゾーンの記事第3弾は、キャンペーンルールについての紹介記事です。
とはいえ、キャンペーンゲームに関してはお試しでキャンペーンゲームのルールで遊んでみよう!という感じで1戦遊んでみただけなので、通常ゲームとの違いについて軽く触れる記事となっています。

キャンペーンルール概要

サイバーパンクREDコンバットゾーンのキャンペーンゲームは、各ギャング毎に決められた最終シナリオ(ギャングのスターターボックスに付属しています)をプレイして、そのシナリオで勝利すると、キャンペーンそのものにも勝利できる、というものになっています。

最終シナリオをプレイするための条件は、★の数で表わされる、ストリートクレド(ギャング毎の名声のようなものです)を高めて、★10に達することで、最終シナリオに挑戦する事が可能になります。

ストリートクレドを増やすための条件は、

  • シナリオをクリアして、キャラクターをベテラン(キャラクターカードに★が付いている)にレベルアップさせる

  • オブジェクティブ(目標)カード(後述)の効果で増やす(★1カードや★2カードがあります)

  • リーダーが倒されると一時的に★が-1される

となっています。

通常ゲームとキャンペーンゲームの違い

編成ルールの違い

キャンペーンゲームでは、各種カードをHQとサプライの2種類のデッキに分ける必要があります。HQとは、現在使用する(編成する)事ができるカードを集めたデッキで、サプライは現在使用出来ないカードになります。

ルールブックに記載がありますが、キャンペーン開始時のHQには、★なしの基本キャラクターカードと★0ギアカードのみが入っています。
最初はそのカードだけを使って編成する必要があります。
※ベテランキャラクターは使用不可

ゲームに勝利し、キャラクターを昇格させた場合は昇格前の基本キャラクターカードがサプライに入り、昇格後の★が付いたキャラクターカードがHQに入ります(キャンペーンではキャラクターが成長しても、EBは増加しません)また、ストリートクレドが増える(★が増える)と、対応したギアカードが使えるようになりますので、使用可能になったギアカードもHQに入ります(★1になったのであれば、★1ギアカードがHQに入る)
キャラクターを昇格させる代わりに、傭兵(Mercキーワードを持ったキャラクター)をHQに入れる事も可能です。

こうしてHQが充実していくと、編成の幅が広がっていきます。

オブジェクティブカードを使用する

キャンペーンでは、ゲーム開始時にランダムで4枚のオブジェクティブカードを引き、そこから3枚選択してゲームを行います(達成するまで、カードの内容は相手には見せません)
オブジェクティブカードの内容は、ギャング毎に違います。また、ゲームで使用するオブジェクティブカードはサプライに入っているオブジェクティブカードを使用します。

オブジェクティブカードに書かれた条件を達成したら、カードを表にして公開します。カードごとに目標達成時に得られる報酬は違いますが、目標を達成したら、オブジェクティブカードはHQに入ります。

オブジェクティブカードの報酬には以下の3パターンがあります。

  • Ongoing:継続して記載された効果を得る。ストリートクレドが増える、ゲームで使用出来るEBが増える等

  • Recycle:カードを破棄して、記載された効果を得る。使用したらサプライに戻す

  • Cybergear:サイバーギアとして装備させる事ができる。カードによっては、装備出来るキャラクターが指定されている事がある。

戦闘中に負傷したり、戦闘不能になったキャラクターについて

キャンペーン中に負傷もしくは戦闘不能になったベテランキャラクター(★1以上のキャラクター)がいた場合は、戦闘後にそのキャラクターごとにダイスロールをして、ファンブルだった場合は重症になります。
※★が付いていないキャラクターは、戦闘不能になっても代わりが見つかったという扱いで特に判定はありません。同じ見た目の別キャラクターがまた仲間に入ったということなんでしょう。

重症になったキャラクターに対して、MEDスキルが0より高いキャラクターが、抵抗ダイスに対してロールを行い成功すれば重症から回復、そうでなければHQからベテランキャラクターカードを外し、基本キャラクターカードと入れ替えます(つまり★が減ります)
傭兵だった場合は、HQから削除されます。

リーダーが重傷のままだった場合は、特別なオブジェクティブカード「WOUNDED LEADER」をHQに追加し、ストリートクレドが-1されます(シナリオに勝利するまでそのままです)

最終シナリオについて

ゲームを繰り返していき、自分のギャングが★10に達した場合は、次のゲームで最終シナリオに挑戦しなければいけません。最終シナリオに勝利したら、そのキャンペーンに勝利したことになります。

その他

シナリオ等で特別な記載がない限り、ゲーム中に対戦相手の死体から獲得したギアや戦利品は元の場所に戻ります。
ルールブックには、キャンペーンのオプションルールも提供されています。



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