青紫クロコダイルデッキ(1) 【Baroque Works. Inc】
本メモはワンピースカードの青紫クロコダイルのデッキに関するメモです。
2024年9月に修正いたしました。
Xの内容を記載しております。他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいです。
理想的なプレイング等は以下に記載しております。
・マリガン基準はゾロ十郎です
・7ターン目までの理想の動きです
1ターン目ギャルディーノ
2ターン目ゾロ十郎
3ターン目ロースパーダ
4ターン目重力
5ターン目カイドウ
6ターン目オールサンデーロック
7ターン目クロコ1コスカウンター
・5ターン目以降10ドンの使い方です
カイドウ、クロコ1コスカウンター、オールサンデーロック、ロックマリアンヌ1コスカウンター、オールサンデー重力、マリアンヌ重力、ダズ重力1コスカウンター、ダズロー砂嵐、ロー砂嵐1コスカウンター、ダズローオールサンデー1コスカウンター、ダズローオールサンデーマリアンヌ、マリアンヌオールサンデー砂嵐、マリアンヌロー砂嵐
・序盤はバウンスで盤面のバランスをプラマイ0を保ち、カイドウというデカい後ろ盾を登場させて盤面をプラスにしつつ、そこからバウンスするターンとライフ回復するターンを交互に作るデッキです
→デッキを回すために序盤のイベント発動時にプラスで多めにカウンターを切ることも考えます
・ギャルディーノ・マリアンヌはロー・虜の矢で回収して使い回します
…ローで回収して2回使って、それから虜で回収することもできます
・ギャルディーノでサーチするカード
…序盤、アンラッキーズ
→中盤、砂嵐、クロコダイル
→終盤、手札に欲しいイベントカード
・2ターン目のドン加速
…1ターン目でギャルディーノを登場させた場合、アンラッキーズでのドン加速もできます、ゾロ十郎が除去されそうな場合など
→基本的には2ターン目でドン加速を終了させたいです、青紫クロコダイルでは2ターン目に何もすることがないため
・2ターン目にドン加速カードが使えない場合
…ギャルディーノ・スパーダ、とりあえずデッキの情報を見て手札と照らし合わせて動きを作りたいです
→ドン加速が必要であれば、3ターン目のドン加速を考えます
・3ターン目にドン加速をしなければならない場合
❶ギャルディーノアンラッキーズ
❷マリアンヌアンラッキーズ
❸ザラ虜、手札の枚数はプラマイ0になります、おそらくザラをカウンターで切ることになるため手札はドロー後に5枚になり重力でドローできます
❹ダズアンラッキーズスパーダ、スパーダを使っているのでそれを回収します
・3ターン目ローの代替
…第1優先、マリアンヌ虜、ゾロ6000とリーダー7000でアタック、次のターンに重力
→第2優先、砂嵐、この選択肢しかない手札はキツい、スパーダがあれば使う
・4ターン目は相手アタッカーをバウンスしたいです
…選択肢が多いため一番自由度が高く、センスが出ると思います
→バウンスではなく展開を選択すると負けが近づきます、特に相手が展開型の場合、ツケは6ターン目に来ます
・序盤のイベント発動時にプラスで多めにカウンターを切る場合
…まずはキャラカウンター
→イベントカウンター
→虜の場合は3枚にしてからキャラを戻して4枚になればリーダー効果でドローできる
・カイドウ登場時に気をつけること
…次のターンにクロコダイル虜を考えていれば2コス以上キャラを残します
・オカマでアタック対象をカイドウに変更したいです
…リーダーへのアタックで考えると1コス7000カウンターです
→高パワーアタッカーを止めて、次のターンにカイドウで消しにいきたいです
→オールサンデーがレストにされた場合はオールサンデーもあり
・クロコダイル後のカードはトリガーになります
→砂嵐・重力、手札で被ると厄介なので優先的にトリガーにします
→スパーダ・虜、手札の枚数を増やさずに手札交換できます
→レッドロック、4コスト以下がデッキ下へ、基本的にメインで使いたいので考えません
・クロコダイル登場時にまさかのゾロ十郎が残っている場合
…クロコダイル登場、2ドン戻す
→ゾロ十郎に1ドンつけてアタック、1ドンアクティブで戻る
→虜でそのままゾロ十郎回収
・手札が7枚以上の場合
…10ドンの使い方のうち、リーダーに1ドンつけずに10ドン使い切る選択肢を選ぶ
→オールサンデー重力が一番簡単
・マリアンヌと重力の感覚
…自分のターン、マリアンヌで5コスト以下アタック不能
→相手のターン、6コスト以下登場
→自分のターン、重力を選択
→7コスト以上登場なら砂嵐を選択肢に入れる、ローでマリアンヌ回収して使ってもいい、10ドン使い切り
・ロックマリアンヌ1コスカウンター
…マリアンヌでアタック不能
→虜であればマリアンヌを戻せます
・ダズロー虜
…ダズ登場、トラッシュから虜回収
→ロー登場、ダズ回収、相手4コス以下バウンス
→虜、ロー回収
→一度揃うと繰り返せます
→イベントが手札になくて回らなさそう・大型キャラもいない場合に使えます、オールサンデーが除去されてドローが止まりそう・オールサンデーが手札にこなくてドローが止まりそうな場合にも使えます
・オールサンデーで手札に欲しいイベントカードを回収します、カウンターがあればバウンスを回収します、バウンスがあればカウンターを回収します
→ダズが使える場合、バウンスを回収します、ダズでカウンターを回収できるため
・序盤ザラで優先的に捨てるカード
「被っているカイドウ、使わないイベント」
・終盤クロコダイルで優先的に捨てるカード
「ゾロ十郎、カイドウ、被っているカード」
ここまでが私の今の限界でございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけましたら、青紫クロコダイルの構築・プレイングを一緒に考えていきたいです。
みなさまのお力添えをお待ちしております。
Discordサーバー「青紫クロコダイルを考える会」
全体的にB・Wがストーリーポイントです。
社長のスカウトを蹴ったゾロ、社長のために武器を回収するMr. 1、社長を守りながら武器を回収するオールサンデーことニコロビン、スポンサーのために裏で手配するザラ、ザラがやらかした時のアンラッキーズ、ミーツバロックで捕まった社員を助けてくれたマリアンヌ、最強の囮ボン・クレー、スポンサーがいると強い社長クロコダイル、プルトンに1番近い兵器事業スポンサーカイドウ、多分ロビンの事狙ってるヘルスケア事業スポンサーロー、宴でカイドウとバチバチの飲食事業スポンサールフィ、ルフィのおかげで獲得した美容事業スポンサーハンコック、閉じた目をローになんとかしてもらおうとする賭博事業スポンサーイッショウ
『作戦名「ユートピア」 これが我々B・W社の最終作戦だ』
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