青紫クロコダイルデッキ(7) 【海のクズ共】
本メモはワンピースカードの青紫クロコダイルのデッキに関するメモです。
2024年7月に修正いたしました。
Xの内容を記載しております。他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいです。
理想的なプレイング等は以下に記載しております。
・マリガン基準はジャックです。
・6ターン目までの理想の動きです
1ターン目センゴク
2ターン目ジャック
3ターン目ハンコック
4ターン目重力
5ターン目ドフラロック
・5ターン目以降10ドンの使い方です
ロック4コスキャラ、ドフラロック、ロックヒート1コスカウンター、ロックドフラ展開1コスカウンター、ペローナロックドフラ展開、ドフラ展開ハンコック1コスカウンター、ペローナドフラ展開ハンコック、ハンコック4コスキャラ、重力ヒート、重力ドフラ展開、重力センゴク1コスカウンター、1コスキャラ4コスキャラ砂嵐、4コスキャラ砂嵐1コスカウンター、ペローナドフラ展開4コスキャラヒート、ペローナドフラ展開砂嵐ヒート、ジンモリモリジン1コスカウンター
・序盤に6コストキャラで圧をかけて場持ちさせ、中コストキャラ除去・高コストキャラ除去で相手のテンポを崩し、ドフラミンゴやジンベエでキャラの展開をしていきたいです
・センゴク・ペローナはロー・ヒートで回収して使い回します
…序盤はハンコックをサーチします、終盤はロー・イベントをサーチします
・ロー・モリアは虜で回収して使い回します
…基本的にはアタック済みを回収、除去されそうであればアクティブのモリアを優先的に回収
・ジャックでドン加速する際に、手札にドフラミンゴがあれば優先的に捨てたいです
…序盤では必要ないため、終盤でドフラミンゴが手札で被る可能性を消したいです
→ジャックでドン加速した後に、センゴク・ペローナ・スパーダが使えます
・3ターン目でハンコックが登場できない場合
…ジャックでドン加速できた場合、第1優先としてジャックアタックセンゴクロージャック回収を考えたいです、第2優先として砂嵐を考えたいです
→ジャックでドン加速できなかった場合、第1優先としてセンゴクロー、第2優先としてジンベエロー、第3優先として砂嵐を考えたいです
・ジンベエでローを登場させてジンベエを回収してロー効果発動も考えたいです
・ローモリアサイクル
…ロー登場
→ローKO
→モリア登場、トラッシュのローを回収
→ロー登場or虜、場のモリアを回収
→…
→ローがデッキ下へ行く可能性があれば虜でローを回収したいです
・ジンモリモリジン
…ジンベエ登場、モリア登場
→モリアの効果でジンベエ回収
→ジンベエ登場
→ドフラミンゴ効果でジンベエを登場させる場合は6コストで済みます
→最後に登場させる4コス七武海について
❶ロー、基本、サーチ・モリアを回収しつつ相手の4コス以下を除去
❷モリア、トラッシュのロー・ペローナを回収したい場合
❸ドフラミンゴ、カウンターレスなので登場させたい場合
❹ミホーク、最終手段、1コストで手札2枚交換できる
・相手が高コストのキャラを登場させたくても『4体いるのか…』というプレッシャーで乱したいです、ジンベエは最初にカウンターで使っておきたいです
ジャックで優先的に捨てるカード
「ドフラミンゴ、被ったイベントカード」
ここまでが私の今の限界でございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけましたら、青紫クロコダイルの構築・プレイングを一緒に考えていきたいです。
みなさまのお力添えをお待ちしております。
Discordサーバー「青紫クロコダイルを考える会」
全体的に七武海がストーリーポイントです。
海のクズ共を束ねるセンゴク、我先に登場してインパクトを残すハンコック、静観して事故が起きれば対処してくれるミホーク、モリア様!ミホーク様!ときてついにクロコ様に推し変したペローナ、イトイトで場を回すドフラミンゴ、シャンブルズで場を回すロー、殿を務めるジンベエ、あの名言?を発したルフィ、七武海撤廃にこだわり目まで閉じたイッショウ
『お前とおれが手を組む!!? おれ達を同格に見るのはやめて貰おうか
手下にしてくれの間違いだろう』
ドンカード
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