見出し画像

青紫クロコダイルデッキ(11) 【ポケットの中にはビスケットが1つ、ポケットを叩くとパシフィスタが1つ】

本メモはワンピースカードの青紫クロコダイルのデッキに関するメモです。
修正いたしました。
Xの内容を記載しております。他の方にも使っていただきデッキ内容・プレイングの改善案を考えたいです。
理想的なプレイング等は以下に記載しております。

・マリガン基準は猛虎です
…あまり決まってないですが精神安定のためです
→猛虎があっても、パシフィスタが手札に2枚以上ある場合はマリガンした方がいいかもしれません

・5ターン目までの理想の動きです
1ターン目たしぎ
2ターン目戦桃丸
3ターン目戦起動スネーク
4ターン目猛虎
5ターン目ロック戦起動
→4ターン目以外は模索中です

・6ターン目以降10ドンの使い方です
戦闘丸戦起動クラッカー、戦闘丸ロック、戦起動ロック、ロック4コスキャラ、ロックたしぎ2コスカウンター、ロック2コスカウンター1ドン余り、ローグタウンロック1ドン余り、猛虎2コスカウンター、ローグタウン猛虎、猛虎戦闘丸、猛虎戦起動、4コスキャラクラ起動暴力、ローグタウン暴力2コスカウンター、ローグタウンつる2コスカウンター、暴力つる
→クラッカーがいる場合、追加でクラ起動でビスケット兵が出てきます

・とにかくパシフィスタとビスケット兵を登場させ続けたいデッキです
…イベントや他のカードは模索中です
→ストーリー的には黄猿を入れたいですが、コスト4以下バウンスの使いどころが見つかってません

・たしぎのサーチ後にデッキに戻すカード
→一番上はイベント
→次にビスケット兵
→最後はパシフィスタ

・戦闘丸起動メインのデッキサーチ時に確認したいこと
→パシフィスタが何枚あるか、何回登場させれるか、手札にきちゃったりするので
→レッドロックが何枚あるか、ドローで手に入れて大型キャラを除去できそうか
→メロウが何枚あるか、ドローで手に入れて手札補充できそうか

・ローグタウンを使う場合
❶イベントより先に置く
→手札が減る
→イベント、除去と1ドローできる
→ドローしたカードがいらなければローグタウンで下に送る
❷事前に置いといて、戦起動より先に使う
→パシフィスタデッキ下へ
→戦起動でパシフィスタ登場

・ローグタウンはトラッシュにいかない
…デッキに残り続ける
→戦起動でデッキシャッフルされれば手札に巡ってくる可能性がある
→パシフィスタ・被っているカード・使わないカードを下に送ってビスケット兵をドローする
→クラ起動が使いやすい

・暴力を使う場合
…先にアタックを済ませてからクラ起動やキャラ登場で手札を減らしておきたいです
→手札を4枚にする
→暴力、除去とドロー、リーダー効果
→手札5枚

・2ターン目の戦闘丸が除去される可能性が高い場合
…ローグタウンがあればローグタウンを置いておく
→3ターン目以降の動きも変わってくる

・3ターン目の代替案
…暴力、1ドローと5コス以下除去
→くま、手札にパシフィスタがある場合

・2ターン目ドン加速
→3ターン目イッショウでアタック不能も考える
→紫海軍が出て、ドン加速カードが出れば可能性あり

・4ターン目の代替案
…戦起動、クラッカークラ起動、手札にイベントがなければ4体展開する
→ローグタウン暴力、暴力で手札を補充する、いらないカードをローグタウンで送る、合計4枚循環する

・ビスケット兵はイベントを使った時にドローできれば登場させることができます
→5ターン目以降毎ターン手札にあればいいと思い9枚入れてます

・手札にパシフィスタが来た時のヘッジ
…ローグタウン、戦起動前にデッキ下へ送る
→くま、ブロックして手札から登場させる
→つる、2枚以上滞留していれば捨てて相手キャラをバウンス、キャラ指定はこちらでできないためタイミングが重要、高コストキャラ1体など、序盤の除去から逃げた場合は機能しない

・つるは手札のパシフィスタと被ったイベントを捨ててバウンスさせます
→手札事故のヘッジ、メロウとスネークで補充する
→高コストキャラが登場する前に低コストキャラをバウンスしておきたい

・終盤でたしぎ・つるが場に残っている場合
…戦闘丸・戦起動がパシフィスタの枚数的に使えなくなるので、その部分のドンをたしぎ・つるにつけてアタックする


つるで優先的に捨てるカード
「パシフィスタ、被っているイベントカード」


ここまでが私の今の限界でございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけましたら、青紫クロコダイルの構築・プレイングを一緒に考えていきたいです。
みなさまのお力添えをお待ちしております。

Discordサーバー「青紫クロコダイルを考える会」


ウォシュウォシュの能力で事故った手札を水に流していくつる、とにかくビスケットを食べて逃げるルフィがストーリーポイントです。


『おれは痛いのが嫌いでね… 注射も嫌いだよ だから”鎧”をまとい あるいは操り!! 戦う!!!
“叩けば増える”それがおれの夢のビスケット 従って…戦力も無限といえる!!!』

クラッカーのセリフから拝借

【権利に関しまして】
Copyright © BANDAI CO.,LTD. All Rights Reserved.
ONE PIECEカードゲームに関する画像及び情報等の権利はBANDAI CO.,LTD. に帰属いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?